2011年04月30日

一人っ子

201104301248000.jpg201104301249000.jpg

只今、兄が一人っ子中。

弟は病院です(T_T)

今朝、トイレに連れて行くのに、ちょっとカラーを外したら、その隙に擦ってしまい、眼から出血してしまいました。
飼い主の不注意です。

幸い、病院にすぐ連れて行く事が出来たのですが、
先生は、瞼を縫合した方がいいですね。
そうじゃないと、また擦ってしまうかも知れないから。と。

とりあえず、夕方まで預けて、他の先生とも相談して、治療方法を考えてくれるそう。

どういう状態で、ウィリーが家に戻って来るのか分からないけど、どうかどうか、また元通りの可愛いお顔を取り戻せますように☆
posted by かほブー at 15:10| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

続・ウィリーの目


結局目のショボショボは治まらず、ほとんど開けてられない状態に。

そして、今朝になってヒロくんが、目の中になんか白いとこがあるexclamationって言い出して。

もうそれから心配で心配で、何か悪い病気なんじゃなかろうか。
目の中に斑点みたいのが出来る病気、何か聞いた事あったよなぁ。
それは、黒点だったのかなぁ??? とかもう、色んな事を考えたら朝ご飯も喉を通らずもうやだ〜(悲しい顔)

病院が開くのを待ち、先生に『目の中に白濁が…』と訴えると、先生がウィリーの目をガって開いて見て、
『あ〜。擦っちゃったねぇ。カラーだね。』と。

昨日の夜には無かったから、多分寝ている間に目を擦ってしまったらしく、
傷が大きくなってしまってそこが白く見えていたようです。

ちょっと写真がグロいので、小さく載せますね。
ハッキリ見たい方は、クリックで拡大しますのでひらめき

DSCF8130.jpg

全治1ヶ月の診断。。。 昨日の傷なら2週間って所だったのにってたらーっ(汗)

でもって、しばらくは不自由な生活を送る事になりました。

DSCF8127.jpg

ドーナツ枕みたいな感じで、柔らかくてなかなか良さそう。
だったけど、車を降ろして兄と対面した瞬間、兄が何故だか枕(笑)に攻撃ダッシュ(走り出すさま)

何かあらぬ物がウィリーの首に巻きついてるexclamationって思ったのかどうか、
噛みに行くんですよ。。。

お借りした物なので、破ったりすると大変ですから、
速攻で外して、予備にお借りしたいつものエリザベスにチェンジしましたあせあせ(飛び散る汗)

2,3日は慣れて貰う為にも、一緒に居る時も付けてもらった方がいいのかな。。。
とりあえず、今日の所は、トイレの時だけ外す以外は、ずっとこんな感じです。

DSCF8139.jpg

いびきかいて寝てるから、さほど違和感ないのかな。。。笑

そして、兄は、弟が色んな所にぶつかってガッって音がするのが超怖いらしく、
ものすっごい遠巻きに見ておりますあせあせ(飛び散る汗)

DSCF8132.jpg

ウィリーが早く良くなるといいね、兄ちゃんぴかぴか(新しい)

目薬は、角膜治療用も朝・晩2回に。
ステロイドとはどちらが先になっても構わないけれど、時間を30分以上開ける事ひらめき



posted by かほブー at 15:23| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ウィリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ウィリーの目・その後


昨日の夕方辺りから、またショボショボが始まり充血も。

元気もあるし、食欲も旺盛だけど、今朝は目が開かない感じにたらーっ(汗)

DSCF8108.jpg

何だか若干腫れてる感じもするし。。。

元々再診予定だったので、朝イチで病院へ連れて行きました病院

DSCF8116.jpg

今日も眼圧を測るも、上昇は見られず。。。

DSCF8124.jpg

昨日病院へ連れてった時点では、ショボショボも落ち着いてたのに、どうしたんだろう。。。

で、先生に『目とか擦ったりしてませんでしたか?』と聞かれ、
そう言えば、昨日の夜手で掻いてたなぁ。。。 と思って伝えると、
じゃ、それかもひらめき
と、ブラックライトで検査したら、まんまと左目に傷が入っていましたもうやだ〜(悲しい顔)
ピンポイントで『点』って感じだけど、ショボショボの原因はそれだったよう。。。

角膜治療用の目薬が増えました。

但し、今使っているステロイドとの相性があまり良くないらしく、同時には差せないので、
ステロイドを差さない昼間に1回です。

目が開かないのがホントに可哀想で、顔を見るのが辛いですもうやだ〜(悲しい顔)

次は土曜日に連れて来てと言われたけど、明日の朝起きてまだこんな感じだったら、
速攻で病院へ行こうと思います病院

だって、可哀想過ぎるもの〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMGP2769.jpg

ウィンクしてるみたいだね。
本人(犬)が至って元気なのが救いですぴかぴか(新しい)




posted by かほブー at 21:00| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ウィリーの目が


今朝起きると、ウィリーの左目が充血しているよう。
しかも、若干ショボついてない???

とりあえず、いつものステロイドを点眼。 そしてらショボついてたのは収まりました。

こないだの土曜日に病院で見てもらったばっかりだったけど、
久々に眼圧が上昇したんだと思い、
診察時間になるのを待って連れて行きました病院

DSCF8087.jpg

単独行動の為、ヒジョーに不安そうたらーっ(汗) 泣きそうな顔してるし。。。苦笑

この後『ウィリーちゃんどうぞ〜るんるん』と呼ばれて診察室へ。

まずは、眼圧の測定です。

こっ、こわいあせあせ(飛び散る汗)

DSCF8084.jpg

こう見えて、結構従順なんですよ。笑

DSCF8083.jpg

まずは悪い方の左目から。
目尻が赤いの分かりますかね???

この白い突起部分を眼球にツンツンって充てて測定します。

そして右目も。

DSCF8086.jpg

正常範囲30までの所、両目共に18〜20って事で、
幸いにも眼圧の上昇は見られませんでした。ホッかわいい

この後、目の中の混濁具合もチェックひらめき

DSCF8088.jpg

左のモヤモヤが若干増えてるかもぉ〜って感じ。あくまで主観なのであせあせ(飛び散る汗)

と言う事で、今回は緑内障用の眼圧を下げる目薬は使わず、ステロイドの回数を増やして
様子を見る事になり、8時間毎、1日3回の点眼になります。

今日は朝7時頃に点眼したので、15:00と23:00に後2回。

それで、明日再診です。 良くなってるといいんだけど。。。ぴかぴか(新しい)

本人は至ってフツーで元気にしていますグッド(上向き矢印)

さすがにボール投げは出来ないので、病院の帰り道、
兄も一緒に芝生広場でトイレ散歩しましたよるんるん

新芽、んめぇ〜かわいい

DSCF8091.jpg

兄も一緒んなって

DSCF8090.jpg


普段外食しないのに、草ばっかり食べてるからおっかしいなぁと思ったら、
何故だか家に戻ると
兄、嘔吐どんっ(衝撃)

意味が分からないもうやだ〜(悲しい顔)
けど、吐いたらすっきりしたらしく、その後元気にしていますあせあせ(飛び散る汗)

DSCF8093.jpg

何だったの??? 兄ちゃん。謎




posted by かほブー at 13:33| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶどう膜炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

MIKUNI TAKAMATSU


恥ずかしながら、明日、4/25は、私達夫婦の13回目の結婚記念日ですムード

本当ならば、有休が取れるハズなのだけど、去年に引き続き今年も休めず。。。もうやだ〜(悲しい顔)

なので、本日前倒して、フレンチなどレストラン

ヒロくんのリクエストで、MIKUNI TAKAMATSU ひらめき

DSCF8034.jpg

香川県のレストランの中でも、ちょっと特別な感じのするお店の雰囲気。
あと、サービスの質が高いexclamation
ソムリエ兼任で男性がお1人でサービスして下さるのだけど、
めちゃくちゃ感じが良いのですよ。

DSCF8036.jpg

ランチだったので、6,000円のコースでお願いしました。
メインが、お肉かお魚のどちらかで良ければ4,000円のコースもあります。

本日のメニューメモ

DSCF8033.jpg

メニューには載っていないけど、アミューズがありましたexclamation

DSCF8037.jpg

稚鮎をフライにして、レモン風味のソースを絡めた上にいくらが乗ったのと、スモークサーモンでしたひらめき

後はメニューの順番にお料理の写真をカメラ

DSCF8038.jpg

DSCF8039.jpg

DSCF8041.jpg

DSCF8043.jpg

そして、デザートはワゴンサービスでするんるん

DSCF8045.jpg

勿論今日も、全種類盛り合わせでお願いしましたョわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ここで、サプライズexclamation×2

予約の時に、お祝い事や記念日ですか?と尋ねられたので、結婚記念日の旨を伝えると。。。

DSCF8050.jpg

ホワイトチョコのプレートに、ロウソクまで立てて持って来て下さいましたるんるん

折角なので記念撮影カメラ

DSCF8046.jpg

夫婦で写真を撮るなんて事、ほんと滅多にないので、かなりこっぱずかしかったですあせあせ(飛び散る汗)

あっ、前の記事のブラザーズの飼い主孝行と言うのは、
このランチの間、お留守番してもらった事でした犬犬

ヒロくん、これからもどうぞ宜しくお願いしますムード
と、書いてる隣で、ヒロくんが見てるのが、またこっぱずかしい。。。笑





posted by かほブー at 21:40| 香川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しいお店(香川版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆走===333


良いお天気になった日曜日晴れ

飼い主孝行(その模様は次の記事にて)して頂いたお礼に、
生物公園へお散歩に連れてってあげましたるんるん

本日、全てコンデジにて撮影ですカメラ

DSCF8053.jpg
DSCF8054.jpg

兄が爆走している間、弟はひたすら草を食むあせあせ(飛び散る汗)

DSCF8056.jpg

新芽が美味しいねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔) 苦笑

そして、いつものように突然参加どんっ(衝撃)

DSCF8069.jpg

DSCF8070.jpg

DSCF8080.jpg

いつものように、取って取られてを繰り返し。。。

DSCF8075.jpg

DSCF8076.jpg

最後は、兄がジャイアンになってお終いふらふら

DSCF8072.jpg

ウィリーももう、慣れっこだよねぇ〜笑

DSCF8082.jpg

今日もいっぱい遊んで楽しかったネるんるんるんるんるんるん

DSCF8064.jpg



posted by かほブー at 19:44| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラザーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

注射とウィリーの目


今日は朝から大雨でした雨

どうせお散歩にも行けないし、丁度安静に出来るから狂犬病の予防注射打って来ましたひらめき

IMGP2712.jpg

フィラリアの血液検査と一緒に健康診断もお願いしましたョるんるん
結果はGW明けですひらめき

IMGP2723.jpg

家に戻ってまったりするお2人さん犬犬

IMGP2714.jpg

いつまでも寒いので、いつまでもコタツが片付けられません。笑

それから今日は、ウィリーの目も見てもらいました目

前回、右目の方の混濁は消えていたので、
朝は両目で夜は悪い方の左目だけの点眼にスイッチしていたのですが、
今日見て頂いたら、右目の方にまた混濁が出ていましたたらーっ(汗)

なので、今日からまた、朝・晩両目の点眼に戻ります。。。

左目の方は前回よりも更に混濁が薄くなっていたので、目薬は効いているんだと思います。

はぁ、根気良く続けて行くしかないよねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)

とは言うものの、自覚症状もないようだし、取り立てて変わった様子が見られないので、
飼い主、そんなに凹んでいませんグッド(上向き矢印)

きっと治ると信じてガンバルゾー手(グー)ぴかぴか(新しい)


posted by かほブー at 21:05| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう膜炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ネイルとコスメ


ネイルチェンジしましたぴかぴか(新しい)

IMGP6114.jpg

ラメ入りブルーのグラデーションに、3Dのハートとスワロ

写真は濃い目に写ってるけど、実際は水色に近い感じひらめき

今回OFFしてもらってビックリしたんだけど、私、右手の小指と薬指の爪がペラッペラあせあせ(飛び散る汗)
やすりかけると、ぐにゃぐにゃするの。
しかも、削ると若干違和感。。。 痛いって程じゃないけどふらふら

この前の時は、そんな思わなかったんだけどなぁ。。。 しかも2本だけってどういう事???

次回、OFFの負担が少しでも軽くなるようにと、今回は久々にソフトにしてみました。

艶感とぷっくりしたボリューム感は、やっぱりハードのもんだねぇ〜たらーっ(汗)

次回までに、どうか爪が再生してますようにぴかぴか(新しい)

後は、最近買ったコスメのご紹介ひらめき

IMGP6118.jpg

CHANELで2品

まずは固形ファンデ

IMGP6133.jpg

estと悩みに悩んで、やっぱこのマークにやられた。笑

IMGP6132.jpg

春・夏用の美白ファンデ

普段はリキッドにお粉だけど、シャネルのお粉はデカイので、持ち歩けないあせあせ(飛び散る汗)
出先でのお化粧直し用に購入しましたるんるん
まだ使ってないけどね。笑

あっ、シャネルのコスメって、ベルベットみたいなカバーに入ってるのが多いんだけど、
それが使ってる内に、埃とか粉で白っぽくなって美しくないむかっ(怒り)

このファンデのカバーはビニールでした。
簡易的だけど、こっちの方が断然使い勝手は良さそうグッド(上向き矢印)

もう1つはチークひらめき

IMGP6122.jpg

あの王道の真ん丸チークではなく、今回は敢えてこちらにしてみましたひらめき

ツィードっぽい表面。 使ってるうちになくなるらしいけどあせあせ(飛び散る汗)

写真は赤みが強く出てるけど、もうちょっとコーラルピンクって感じ。
う〜ん、オレンジ寄りexclamation&question

これも前のがまだ残っているので、まだ使ってないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

あっ、あと、ディオールのグロスも買いましたぁexclamation×2
それは使ってる。笑
私、口紅は塗りません。ヌーディー系のグロスのみ。
ディオールのグロスは、色目も使い心地もヒットだったexclamation

こんな感じの春先コスメのお買い物でした揺れるハート

私が一生懸命を写真を撮ってる横で、おもちゃを投げて!と、服従ポーズで待つ兄犬

IMGP6138.jpg

ハイハイ、終わったから遊ぼうねぇ〜わーい(嬉しい顔)
(ウィリーはコタツの中。笑)





posted by かほブー at 19:11| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のネイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

河川敷!


ここ最近、冬に戻ったかのように肌寒い日が続いていたんだけど、
今日は久しぶりにあったかですぅ〜晴れ

やっぱ春はこうじゃなくっちゃexclamation×2

DSCF8015.jpg
DSCF8029.jpg

タンポポとかわいい

DSCF8025.jpg

DSCF8018.jpg

DSCF8026.jpg

DSCF8024.jpg

DSCF8023.jpg

DSCF8022.jpg

DSCF8017.jpg

兄ちゃん、いい顔〜してるけど、走ってる写真、ほっとんどなかったよあせあせ(飛び散る汗)



posted by かほブー at 14:44| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 河川敷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

兄の休日


日曜日、ブラザーズがそれぞれ別行動だった事は、
ウィリーの記事にも書きましたが、
その日の兄は、ヒロくんと五色台にお散歩に行っていたようです足

IMGP6010.jpg

人気のない遊歩道をどんどん歩いて

IMGP6042.jpg

IMGP6047.jpg

高〜い所までひらめき

IMGP6060.jpg

兄が覗くその下は、断崖絶壁むかっ(怒り) 兄ちゃん、アブナイよぉ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

こちら兄も、弟と離れるのは辛いようで、沢山写真を撮ってくれているのだけど、
その殆どが寝てるか泣いてるかあせあせ(飛び散る汗)

ヒロくんが言うには、↑の様に目を開けてる写真は、『あっ、ウィリー来たョexclamation×2』って言って
撮ったものなのだとか。。。

はぁ、、、、相思相愛ハートたち(複数ハート) 美しき兄弟愛黒ハート 笑

IMGP6096.jpg

今度の週末は、揃ってお出掛けしよッるんるん


posted by かほブー at 13:12| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEW KAPPO STYLE YABU


先日、美味しい和食を食べに行ったので、お店のご紹介をメモ


IMGP5972.jpg

エントランスからオシャレぴかぴか(新しい)

IMGP6000.jpg

壁には、一升瓶がディスプレイ

IMGP5999.jpg

私達はテーブル席だったけど、ちょっと鳥カゴちっく(笑)な個室が3つ

ではでは、お料理の写真カメラ

IMGP5976.jpg
生湯葉の雲丹のせ

IMGP5977.jpg
あさりの酒蒸し

IMGP5980.jpg
お造り(鮪・鰆のたたき・さより・烏賊)

IMGP5984.jpg
鶏団子と春キャベツのすり流し

IMGP5985.jpg
のどぐろの塩焼き

IMGP5986.jpg
わけぎの酢味噌和え

IMGP5988.jpg
メゴチとお野菜(ズッキーニ・アボカド)のフライ

IMGP5989.jpg
鯛めし

IMGP5991.jpg
自家製和三盆プリンとキャラメルアイス

久々に美味しい和食を頂きましたわーい(嬉しい顔)

どれも優しい味付けで、仕事の丁寧さがうかがえます。

私的にヒットだったのは、フライの付け合せのタルタルソースexclamation
自家製であろうかと思われますが、めちゃくちゃ美味しかった。
欲を言えば、もっと沢山付けたかったexclamation×2

それと、デザートのプリンるんるん
トロットロでなめらか〜ぴかぴか(新しい) 今まで食べたプリンの中でも1,2を争う美味しさグッド(上向き矢印)

お昼のランチもされてるようですが、夜は予約のみで営業されてるみたいです。
アラカルトもありますが、見ていると皆さんコースを召し上がられていたようでしたねひらめき

コースは5,000円・7,000円・10,000円とあり、私達は真ん中のコースをオーダーしました。

ネットでちょっと見た情報なので、確かじゃないけど、7,000円以上のコースから
プリンがデザートに付くとか付かないとか…

確かに他3組いらした内の2組は、デザートが違ってたんですよね。

そちらの方が、5,000円だったのか、はたまた10,000円だったのかは謎ですが…あせあせ(飛び散る汗)

プリンが食べたい方は、予約の時に確認される事をお薦めしますひらめき

<NEW KAPPO STYLE YABU> 
 
TEL 0877-41-1705
住所 香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁87-4 
 
営業時間 [月・火・木〜土]
11:30〜13:30
18:00〜
[日]
18:00〜

やぶ 割烹・小料理 / 宇多津駅

posted by かほブー at 08:07| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいお店(香川版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

まみれました♪


うちのブログを見て、wagさんに通い始められたと言う、ボストンのそら豆くん犬

wagのKちゃんからも話しを聞いていて、『会いた〜〜〜い黒ハート』と熱望していたら、
なんとexclamationそら豆くんのママさんから、『集まりがあるので来られませんかぁ〜exclamation&question』と有難いお誘いるんるん

一応、我が家の外交担当のウィリーを連れて、うっほうほで本日行って参りましたダッシュ(走り出すさま)
(兄は、ヒロくんと一緒に別行動あせあせ(飛び散る汗))

今日、ランチをしたのは、 フルーツカフェ ポンポン カフェ / 宇多津駅)  です喫茶店

IMGP2678-vert.jpg

テラス席が6つあって、そちらは犬OKですかわいい
お隣にある果物屋さんが経営しているカフェなので、果物がめっちゃ美味しいぴかぴか(新しい)
イチゴもオレンジもキウイも、とっても甘かったでするんるん

それではそれでは、本日の参加メンバー犬(順不同です)

page_edited-5.jpg

スミマセンたらーっ(汗) 2匹で絡み合ってる写真しかなかったけど、
茶色いボアのお洋服の方がそら豆くんで、パープルのお洋服がひなたくん。

この2匹、本当に仲良しで(トクにひなたくんがそら豆くんにご執心。笑)、
一緒にいる間、ず〜〜〜っとこうやって絡んでるんです。

ちょっと休憩〜exclamationって、それぞれの飼い主さんが引き離すと、ひなたくんが
この世の終わりのように泣き叫びます。笑

歩きながらもチューチューペロペロ。笑 ホントすごいの。笑
とっても可愛くて、ある意味羨ましかったです。
うちの兄弟も、いっくら仲が良いと言っても、この2匹には到底敵わないですあせあせ(飛び散る汗)

page2.jpg

小豆島から来られていた風(ふう)くん犬
霧吹きでお水を上手に飲む特技をお持ちです。
みんなと遊びたくてプルプルする姿がとっても可愛かったです黒ハート
飼い主さんは、うちのブログを見て下さっているそう。。。
ありがたや〜 ありがたや〜ぴかぴか(新しい)

page1_edited-4.jpg

こちらは、ヨーキーの双子ちゃん犬犬 ミモザちゃんとミッフィーちゃんです。
ホント小さくて可愛くて、けど、ヨーキーでは大きい方なんですってexclamation
うちのロリコン息子が、しつこくお尻を臭って、ミッフィーちゃんに嫌がられてましたあせあせ(飛び散る汗)
ごめんねぇ〜たらーっ(汗)

IMGP2600-vert.jpg
IMGP2607-vert.jpg

続いてが、クルーガーちゃん・クィンシーちゃん親子。
クルーガーちゃんがママです犬
親子で、うちの息子に興味深々。
飼い主さんも驚かれていましたけど、実は中年おやじが好みだった事が判明ひらめき

IMGP2640-vert.jpg

タイニープードルの小梅ちゃん犬
ロリコン息子は、小梅ちゃんにも興味津々でしたよ。
そして、やっぱり嫌がられてましたあせあせ(飛び散る汗)

最後にうちの子犬

IMGP2645-tile.jpg

そら豆くんのママに抱っこされてます。
ちょっと逃げ腰???

もう、兄がいないとどうしてこうも調子が出ないのか。。。
今日もビミョーにガウるんですよねあせあせ(飛び散る汗)

基本、極小ちゃん、しかも犬種違いがお好みのようで、
ボストンとは全く絡まずもうやだ〜(悲しい顔)

ご一緒して下さった皆さん、今日はありがとうございましたexclamation×2
愛想のないうちのコですが、また誘ってやって下さいねハートたち(複数ハート)

この後、近くで開催されていたドッグショーを見に行きました目
偶然にも、ボストンが出てた審査が見れました手(チョキ)

page4_edited-2.jpg

2歳の男の子♂
ショーが終わって甘えてるのが超カワイイ揺れるハート

さすがに、実物を見るのは初めてのような犬種がいっぱい来てましたexclamation
唯一撮れたコ↑

ボルゾイやアフガンハウンドやドーベルマンなんて、普段滅多にお目にかかれないし、
そんな犬種がいっぺんに何頭もいるなんて事、まずないし。

ドッグショー、初めて行ったんだけど、かな〜り楽しかったでするんるん

とまぁ、こんな感じで、かほブー&ウィリーコンビは今日の1日を過ごしました。。。
ヒロくん&ジョニーコンビの様子は、また後日お届けしますネメモ





posted by かほブー at 20:16| 香川 | Comment(12) | TrackBack(0) | ウィリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

カメラ女子部


ココ最近、カメラ熱がぐぐ〜んと上昇中な、かほブーの周辺るんるん

熱に浮かされた3名がカメラデビューぴかぴか(新しい)

よってこの春、私を含めた4名で、勝手にカメラ女子部を結成exclamation×2
(トクに男子部はないけどねあせあせ(飛び散る汗))

今日は部会第一弾で、私とTちゃんの2名でまんのう公園へ撮影に行って来ましたかわいい
IMGP2495.jpg
とにかくすっごいお花の数で、1時間半位掛けて撮りまくって来ましたカメラ

いつも犬連れなので、こんなにじっくりと花を見たりする事なかったんだけど、
改めて園内を歩いてみると、それはそれは手入れの行き届いた花々に感動しました黒ハート

お花の写真はスライドショーでどうぞexclamation
 いつものように、BGMが流れます




思う存分撮影をした後は、歩いてお腹が減ったので、ランチへ行きました。
IMGP2591.jpg
IMGP2593.jpg
有名パティスリーが経営するcafe喫茶店
デザートは勿論の事、パスタもなかなか美味しかったですわーい(嬉しい顔)

そして、ものすっごく混んでましたグッド(上向き矢印)

西内花月堂 ケーキ / 羽間駅榎井駅琴平駅

ショーケースの中に、美味しそ〜なケーキがいっぱいexclamation×2
IMGP2596.jpg
家に戻ると、日なたが暑過ぎてハカハカな兄が出迎えてくれました犬
IMGP2597.jpg
IMGP2598.jpg
お留守番、ありがとうハートたち(複数ハート)



posted by かほブー at 20:36| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

四国こんぴら歌舞伎大芝居


昨日は、こんぴらさんにある、日本最古の芝居小屋『金丸座』で行われている、
第27回四国こんぴら歌舞伎大芝居に行って来ましたひらめき

konpira201104b.jpg

四世鶴屋南北 作    
  すずがもり   
一、
御存鈴ヶ森一幕

 

幡随院長兵衛
白井権八

松本 幸四郎
中村 梅玉
 ふじむすめ   
二、
藤娘長唄囃子連中

 

藤の精

中村 芝雀
 湧昇水鯉滝   
 こい   
三、
鯉つかみ一幕

 

鯉の精
滝窓志賀之助
 
小桜姫

市川 染五郎

中村 芝雀

『鈴ケ森』  すずがもり

この作品は四世鶴屋南北作の『浮世柄比翼稲妻』(うきよづかひよくのいなずま)という長いお芝居の一場面で、
初演は文政6年(1823)3月江戸市村座でした。舞台は鈴ケ森の題目塚前。
雲助たちが今日の獲物として飛脚に襲いかかりますが、
そこにお尋ね者の白井権八が現れ、雲助たちを次々に斬り倒します。
この様子を見守っていた播随院長兵衛が「お若えの、待たっせえやし」
と呼び止めてからの権八とのやり取りは、大きな見どころで、台詞の聞きどころでもあります。
今回は梅玉の権八、幸四郎の長兵衛という配役で、歌舞伎の魅力を凝縮した名作をご覧いただきます。


『 藤娘』  ふじむすめ

『藤娘』は、文政9年(1826)江戸中村座で、
二世関三十郎が踊った五変化舞踊『歌へすがえす余波大津絵』(かえすがえすなごりのおおつえ)
の中のひとつで、まさに絵から抜け出した藤娘が踊るという趣向でした。
後に六世尾上菊五郎が昭和12年(1937)に歌舞伎座で踊った際、
娘姿の藤の精が踊るという趣向に変え、その装置や演出を改めました。
リズミカルな音調で、前半部では若い娘が男心のつれなさや恋する女心をしっとりと踊り、
中盤では酒に酔った娘の色っぽさをつややかに見せ、最後は一転して賑やかな踊り地となります。
芝雀が女方の舞踊の名作をご覧 にいれます。

 
『 鯉つかみ』  こいつかみ

明治9年の大火で道頓堀が全焼した後、
再建した角座の柿落とし公演は『新舞台清水群参』(しんぶたいきよみづまうで)
という通し狂言でした。
この時の初代市川右団次(後に初代市川斎入)の“鯉つかみ”の芸が好評を博し、
ケレン味たっぷりのこの舞台は大評判を呼びました。
その後二代目市川右団次が受け継ぎ、大正年間まで演じました。
昭和になり、33年8月大阪毎日ホールにて三世實川延若主演、
48年8月南座にて片岡我當主演で上演されました。
物語は琵琶湖畔で始まります。釣家の小桜姫がほたるを追ううち、
腹痛を訴えると湖水の彼方から美しい稚児姿の滝窓志賀之助が現れました。
志賀之助が姫に薬を与えるとその薬が効いて姫は元気を取り戻します。
しかしその正体は先祖の積年の恨みを晴らそうとしている鯉の精の化身でした。
やがて本物の志賀之助が鯉退治に乗り出します。今回の公演は実に40年ぶりの上演となり、
染五郎の鯉の精、滝窓志賀之助の二役、芝雀の小桜姫で上演いたします。




今年は、震災の影響で大量にキャンセルが出たらしく、チケットが相当数余っていると聞きます。

桜の咲くこの時期。 
例年ならば、歌舞伎の開催と相まって、こんぴらさんが一年で一番賑わう時期でしょう。
今年は様子がちょっと違うようで、ホテル・旅館・お土産物屋さんなどは、
かなりの打撃ではないしょうか。。。

被災地から遠く離れたこの地でも、こういう影響が出ています。
IMGP2454.jpg
それでも、一生懸命元気を出そうと、現地は活気に溢れていましたョexclamation

IMGP2456.jpg
幟もいっぱい立っていたし、

IMGP2462.jpg
IMGP2471.jpg
IMGP2459.jpg
IMGP2472.jpg
人も多かったです。
そして、いつもながら年齢層が高〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)
IMGP2470.jpg

今回の目玉は、松本幸四郎・市川染五郎の親子共演なのかな。。。
IMGP2467.jpg
今回、チケットを頂いて見に行ったのですが、初めて2階の席でした。
けど、正面だったので、とっても見易かったし、何より正座をしなくても良いので、
楽に見られて良かったでするんるん
IMGP2479.jpg
そりゃまぁ、1列目とかで見ちゃったら、それこそツバとかまで飛んできそうな位の迫力なので、
それはそれで良いのですけどね。

あっ、海老蔵は、本当に男前だし、ものすっごいオーラなので、
前の方の席で見るのをお薦めしますョ目

歌舞伎って言うと、堅苦しいとか難しいとかってイメージがあるかと思いますが、
実際は全然そんな事はなくて、と〜っても楽しくて面白いんでするんるん

昨日の演目の中の『鯉つかみ』では、途中、天井からLEDライトのほたるが垂れて来たり、
はたまた宙乗りがあったり、染五郎は、花道や舞台を出たり入ったり。。。笑

それはそれはアクティブ?な舞台でとても楽しかったですexclamation

やっぱり来年も行きたいナわーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by かほブー at 10:21| 香川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

朝日山森林公園


今日は、ヒロくんが突然お休みでしたぁわーい(嬉しい顔)

いつもの様に知らされていなかったので、そろそろ起きなきゃなぁと思っていたら、
ヒロくんが2度寝を始めた事でお休み判明ひらめき

その後、私も2度寝をして(笑)、7時前に起床グッド(上向き矢印)
と言うか、ジョニーに起こされたあせあせ(飛び散る汗)

兄は、生活リズムが崩れると、腸のリズムも狂う傾向があるので、
ここはスパっと起きて、チャッチャとご飯exclamation

そして、お天気も良かったので、またまた花見に出掛けました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

朝日山森林公園

IMGP5814.jpg

IMGP5835.jpg

ソメイヨシノ2000本が咲き乱れてますよぉ〜かわいい

IMGP5843.jpg

本当に満・満開で、風が吹いたらすっごい花吹雪〜るんるん

IMGP5823.jpg

IMGP5813.jpg

IMGP5809.jpg

初めて行ったんだけど、ビックリする位に桜・桜・桜で、テンション上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
めちゃくちゃキレイぴかぴか(新しい)
私の中のNo.1お花見スポットに決定です手(チョキ)

そして、ランチはちょっと足を伸ばして、ピザを食べに行きました。

page1.jpg

元々、どっかの会社の保養所だった建物を使っているらしく、靴を脱いで上がります。
お味は至ってフツー。。。
ちょっと期待し過ぎたかなあせあせ(飛び散る汗)

石窯工房 萩ガーデンテラス ピザ / 観音寺市その他)

近くにお寺があったので、寄ってみました。
ここも桜が満開ぴかぴか(新しい)

萩原寺

IMGP5879.jpg

この後、お腹ごなしに父母ヶ浜へLet’s Goexclamation×2

IMGP5894.jpg

一斉に飛び立つ鳥。

IMGP5900.jpg

それを追っかける弟と、その弟を追っかける私。笑

IMGP5899.jpg

海の中だってへっちゃら。。

IMGP5926.jpg

お腹がべっちょべちょふらふら

IMGP5927.jpg

兄も今日は自ら入水してた。笑

IMGP5902.jpg

IMGP5903.jpg

夏になるまでの、格好の遊び場所ひらめき

夏は砂が熱くなるから、足の裏火傷しちゃうよね。。。

と、暫し家族で楽しみ、ウィリーのハチャメチャ具合に何度も爆笑し、
そんな弟に、兄は相変わらずドン引きで、それがまた何とも可愛く、
いい加減弟がドロドロになったので、強制的に撤収むかっ(怒り)

飼い主は、素敵なカフェでお茶して帰りました喫茶店

page.jpg

勿論、ケーキもねるんるん

アンファン ケーキ / 詫間駅

何だかんだで、週末から思いがけず3連休だった我が家家
お天気にも恵まれて、とても楽しいお休みでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by かほブー at 19:50| 香川 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

さくら


前の日記の後、14:00過ぎにやっとヒロくんが帰って来ました家

とりあえず腹ペコだったので、ご飯を食べてからサクっとお花見へるんるん

IMGP5790.jpg

秘密の芝生広場の川を挟んだ向かいにある公園。
本数もあるし、満開なのに、だ〜れもいないの。笑

我が家には願ったり叶ったりわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMGP5783.jpg

私が、この場所を気に入っているポイントは他にもあって、
木の高さが低いんです。

いや、正確には、低い場所にも枝が伸びてるの。

IMGP5773.jpg

遠近法じゃないよ。
ベンチに座っても、ほら、すぐ後ろに桜の花があるでしょ〜かわいい

IMGP5789.jpg

今、まさに満開exclamation

枝垂れ桜もあったけど、うちよりずっと咲いてたひらめき

IMGP5798.jpg

それにしても、今日は暑かったあせあせ(飛び散る汗)
久々に、お水をガブ飲みするウィリーを見ました。笑

もう、そういう季節になったのかなぁ。。。
もう、寒くなったりしないよね。。。

IMGP5801.jpg

明日は義母孝行で、愛媛県にお出掛け予定車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
また、キレイな桜が見られるといいなぁ〜黒ハート






posted by かほブー at 19:17| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ブラザーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spring♪


立ったまま寝ようとする兄と、ガジガジ棒を咥える弟犬犬

IMGP2435.jpg

土曜日の午後のひと時、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は、ヒロくんが美容院に行ったまま帰って来ず、かほブーはお腹がグーグー鳴って困っていますもうやだ〜(悲しい顔)

空腹を紛らわせる為に写真撮影をしましたカメラ

この時期、桜もだけど、菜の花が満開ぴかぴか(新しい)

IMGP2441.jpg

キレイな黄色ぴかぴか(新しい)

IMGP2442.jpg

何だか、素敵な場所へ続いてそうな道。。。

IMGP2445.jpg

ちょっとうねってる所がご愛嬌。笑

残念ながら囲いがないので、ブラザーズを走らせてあげる事が出来ないのが残念たらーっ(汗)

昨日は、雨が降って気温も低めだったので、我が家の枝垂れ桜の開花はそんなに進まなかったみたい。

IMGP2438.jpg

今日と明日で、パ〜ッと咲くかなぁ。。。かわいい

IMGP2447.jpg


posted by かほブー at 12:53| 香川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

咲いた!


我が家の枝垂れ桜、おととい開花宣言かわいい

image.jpg

まだまだツボミ多し。。。わーい(嬉しい顔)

今日は雨雨
満開の桜には、『花散らしの雨』だねぇたらーっ(汗)

ブラザーズは、雨の合間を縫って、今日も河川敷exclamation

201104081012000.jpg

この写真、ウィリーがおっさんみたい。。。笑



posted by かほブー at 13:03| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 河川敷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

SACRA


今日もいいお天気でしたぁ晴れ
そして、今シーズン1番な位、あったかかったぁわーい(嬉しい顔)

おうちにいるのがもったいない感じだったので、
とっとと河川敷手(チョキ)

IMGP2380-vert.jpg

枯れ草にまみれてみたり。。。汗

page1_edited-3.jpg

『兄ちゃん、良い顔〜』か〜ら〜の〜 『ヘンな顔』してみたり。。。笑

page_edited-3.jpg

桜の木の下じゃ、まったく息を合わしてくれずたらーっ(汗)

で、すっかり出来上がった所で、実家の両親と合流車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

回転寿司を食べ〜、お散歩がてら花見をして〜、
お茶しにEN・CEANTEへ喫茶店
テラス席、犬決定ですexclamation

page2_edited-3.jpg

おこぼれを頂戴しようと、虎視眈々と狙う犬達。。。笑

IMGP2407-vert.jpg

兄が我慢できずに立ち上がるexclamation×2


IMGP2408.jpg

ここでも春がここそこにひらめき

page3_edited-3.jpg 
EN・CEANTE カフェ / 宇多津駅


posted by かほブー at 15:33| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

私の癒し


お陰様で、ジョニーの体調も食欲もすっかり戻り、
普通通りに生活しています。

今日は河川敷にお散歩にも行って来ましたョexclamation

帰って来て、ひなたぼっこしながらお昼寝なブラザーズ犬犬

IMGP2349.jpg

この寝顔、癒されます。。。黒ハート



posted by かほブー at 14:41| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラザーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

