2012年04月30日

マドモアゼル久美子 クッキング教室


b3b6af65bf33046624f69ff8c7c965c0.gif

皆様、GWはいかがお過ごしですか168912.gif

残念ながら我が家はヒロくんがフルに仕事の為、どこにも出掛けられず。。。141803.gif
f55844c30b3a09f4af3d932ba1a0a130.gif

先週の金曜日、飼い主はお料理教室に行きました191550.gif

今月のmenuも素晴らし過ぎて美味し過ぎたぁぁぁ29_30_10_43006198.gif

スモークサーモンのムース

スモークサーモンとサワークリームのムースにホタテや海老を載せ、
その上に和風ジュレがかかってます191692.gif

IMGP5221.jpg

手羽先の詰め物赤ワインバルサミコソース

このお料理で、手羽先の骨抜きを覚えました〜188698.gif
骨を抜いた手羽先の中に、合いびき肉の詰め物をして焼いてます191692.gif
合挽き肉に混ぜたタプナード
(ブラックオリーブ・アンチョビ・レモン汁・ニンニク)がいい仕事してます190898.gif
手羽先の下には、ポルチーニのリゾットも敷かれていて、それがまた絶品166485.gif

IMGP5227.jpg

そして、デザートは先生が用意して下さっていたものed_03_06_034.gif

紅茶プリンとアイスクリーム・酒粕ケーキ・チョコレートとオレンジのムース 


IMGP5228.jpg

何だか、家に帰って写真をチェックしたら、どれもこれもピンボケ141803.gif
美味しさが画像から伝わっているか心配な所ですが、今月も楽しくて美味しくて幸せな時間でしたimage00.gif

マドモ先生、ありがとうございました187539.gif
ご一緒して下さったmichiko先生、お世話になりました191550.gif

また来月も楽しみにしていますネ191834.gif
posted by かほブー at 09:05| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

ウィリーの目。。。 最近のこと


 

IMGP5202.jpg

眼球に穴が開くと言う、大怪我をしてからもうじき1年。。。

あの時は、サイアク失明も覚悟した161171.gifけれど、
術後の経過が思いの外良く、視力を失う事はありませんでした。

しかも、元々の持病であった『ぶどう膜炎」が何故か怪我治療中に
治ってしまうと言うミラクルまで191692.gif188698.gif

今は、右目に若干混濁があるので、1日1回のステロイド点眼(は両目)で
様子を見ています195328.gif

飼い主的に気になるのは、術後の傷跡163395.gif

写真でもお分かりの通り、眼球の上に盛り上がった部分が。。。

傷口を塞ぐのに、白目の表面を引っ張って来ているのだけど、
その時にどうしても厚いとこが出来てしまって、
術後、黒目に吸収させる為に血流を促し、栄養を送り続けた結果、
その部分だけ成長しちゃった190887.gif

IMGP5203.jpg

先生は、周りがどんどん薄くなっているから、余計に飛び出した気がするんですよ
と仰っていたけど、それを差し引いても明らかに大きくなってる150242.gif

目を閉じるのに差し支えなければ大丈夫だそうだけど、
ビジュアル的に飼い主にとっては大問題161171.gif

本人image00.gifは、全く気にしていないので、こちらの気持ちのみって事は
間違いないんだけどね175288.gif

今週の月曜日、やっとこさ狂犬病のワクチンを済ませたブラザーズimage00.gifimage00.gif

その時に、ウィリー用のカイカイのお薬に新しいタイプが出ていたので、
早速試して見る事にしましたよs11611z11060.gif

IMGP5212.jpg

スプレータイプのステロイド

より副作用が少なくて済むように新たに開発されたのだとか。。。191692.gif

ワンプッシュで大人の手のひら分の面積に広がり、
使用回数はウィリーの場合は日に一度。

状態の酷い部分(例えば掻き壊してるとこ)には沁みるそうです。

うちは、今まさにカイカイ真っ盛りなので、
エリカラ付けて目や鼻を保護した状態で、
身体全体にシュシュっと188698.gif

とりあえず、痒みは収まるみたいで、良く寝てます191844.gif

アレルギーについては、色々な考え方があると思いますが、
うちの先生も私も、根治はまず望めないし、
それならば『今、痒い』って状態から救ってあげるのが最善184107.gif
だと思っているので、副作用が少なく済めば、
それは願ったり叶ったりs16935z01906.gif


GW明けには、健康診断&兄の心臓の血液検査の結果が出るので、
ちょっとドキドキします160395.gif


posted by かほブー at 08:57| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ケーキ教室


昨日はケーキのレッスンでしたed_03_06_002.gif

今月のmenuは、桜のロールケーキとイチゴのマカロン191692.gif

IMGP5870.jpg

ビジュアルが可愛過ぎてどうしましょ191550.gif

ロールケーキのスポンジには、桜の葉のパウダーが入っていて、お味はほんのり桜餅195328.gif
ちょっと塩気もあります。

中のクリームには、桜の花びらのシロップ漬けにしたのをバーミックスで細かくしたモノが入ってます190898.gif

桜尽くしな感じ191851.gif

イチゴのマカロンは、2色のメレンゲをそれぞれの絞り袋に入れ、その先に口金を付けて搾り出すと。。。

IMGP5861.jpg

可愛いマーブル模様237304.gif

IMGP5863.jpg

この時点でかなりの可愛さimage00.gif

それをオーブンで温度管理をきっちりしつつ、焼き上がりを見極めつつ20分弱191692.gif

IMGP5865.jpg

そして、焼きあがったら、壊さないようにイチゴのコンフィチュールを挟んで

IMGP5867_edited-1.jpg

はい188698.gif 出来上がり29_30_10_43006198.gif

IMGP5868_edited-1.jpg

今回初めてマカロンを作りましたが、マカロンって奥が深い190887.gif
そして、美味しいマカロンは、本当に美味しい(当たり前だけど191844.gif)

私があまりマカロン好きではなかったのは、美味しいマカロンを食べた事がなかったんだぁ
と気付かされる今日この頃s14393z13092.gif

先生のマカロンは勿論超美味しくて、私は益々マカロン好きになりました191639.gif

michiko先生、ご一緒した皆様、今月も6d128fdd83cfde9b954751b3f96d2ac4.gifございました191834.gif



posted by かほブー at 16:40| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

対照的

 
お散歩で毎日クタクタ 
寝ても寝ても眠いウィリー
 
 
一方、お散歩嫌いで、体力の消耗はもっぱら家の中
キャベツに異常な執着を見せる兄
 
 
全然関係ないのですが、私の住む町には、日本一長いアーケード街があります。
 
近年はマイカーで行ける郊外の大型店舗に押されて、『衰退の一途』と言う感じだったのですが、
ここへ来て再開発で盛り上がり、人が戻って来ています
 
そして今日、また一つ再開発地区がopenしました
 
丸亀町GREENです
  
 
森ビルらしいです
何ちゃらヒルズとは似ても似つかないけど、田舎じゃこれが精一杯かなぁ…
どうか空き店舗が出来ませんように
 
 
因みにウィリーの散歩コースは、アーケード街を端から端まで歩くのですが、
街がキレイになると、スッピン&髪の毛ボサボサのまんまで散歩に行くのが、
ちょっと憚られるような気がして困ります
 
 
 
 
 
posted by かほブー at 20:54| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

Nail.April

 
 
昨日、ネイルチェンジしましたよン
シャーベットカラーに挑戦
 
左手薬指には、兄の頭文字『J』
 
 
右手中指には、弟の『W』を入れました
 
 
粒子の細かいラメなので、ギラギラし過ぎず良い感じ
 
nailって、自己満足以外の何物でもないけど、
だからこそ、気に入ったデザインに仕上がると超上がります
 
 
 
posted by かほブー at 07:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

新しい家族


IMGP5801_edited-1.jpg

可愛いでしょ191550.gif

もう、ぬいぐるみ187539.gif

ずっと見てても飽きないよ04C0167.gif

って、うちの子じゃないですよ174030.gif

お友達のおうちに先週、新しい家族が仲間入りしました04554a3d5b68f51ddd82e4a5a4ed486f.gif

IMGP5818.jpg

トイプードルの『のあちゃん』188698.gif

昨日、早速に会いに行って来たんです188698.gif

お土産に、万人に好まれる『たまごちゃん』を持参して169418.gif

IMGP5834.jpg

そしてやっぱり好きだった191639.gif
動きが早くてブレブレ184107.gif


途中、のあちゃんがおうちに来る前から買い集めていたと言う
数あるコレクションの中からファッションショー191834.gif

IMGP5822-tile.jpg

めちゃくちゃ似合ってたs16935z01906.gif

可愛いコは何着せても可愛い。。。04C0660.gif
勿論裸族でも可愛い。。。04C0660.gif

page.jpg

大興奮した後は、ママに抱っこされて夢の中〜眠い(睡眠)

はぁ〜、癒される191550.gif

仔犬ってこういう感じだよねぇ〜image00.gif

これからお散歩デビューやらトリミングデビューやら、
楽しい事が盛り沢山191851.gifs19556z02527.gif

のあちゃんにとって楽しい毎日でありますように237304.gif
健康1番04C0695.gif

うちに帰ると、我が家の中年ブラザーズが寝起きでお出迎え191844.gif179801.gif

『おかえり』175288.gif

IMGP5855.jpg

どんよりし過ぎ190887.gif

IMGP5857.jpg

この後、徐々に目覚めて、臭いチェックが半端なかったです165457.gif

Yちゃん、昨日はお邪魔サマでした。
可愛いコに巡り会えて良かったね〜195328.gif
自分の事に様にウレシイわs14393z13092.gif

ご一緒したT先生、Tりんもどうもf4e4ff886197d471f98561fa2e54b478.gif


posted by かほブー at 09:00| 香川 | Comment(6) | TrackBack(0) | 飼い主のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

栗林公園


またぁ190887.gif って声を承知で、また桜ネタです160395.gif

だって、この時期期間限定なんだもん184107.gif

撮影意欲も沸くってもんです191844.gif

で、今日はお友達と3人で、国の特別名勝 栗林公園 へed_03_02_028.gif

『ミシュラングリーンガイド』では最高の三つ星に格付けされるなど、日本を代表する大名庭園です187085.gif

IMGP5770.jpg

IMGP5774.jpg

IMGP5748_edited-1.jpg

IMGP5749_edited-1.jpg

今日は公園にとても詳しいMさんがご一緒だったので、色々説明を聞きながらゆっくり見て周ったのですが、
改めて、本当に素晴らしく綺麗な公園だなぁと思いました04554a3d5b68f51ddd82e4a5a4ed486f.gif233432.gif

前写しのカップルもちらほら。。。195328.gif

IMGP5779.jpg

IMGP5711.jpg

肝心の桜はと言うと。。。

IMGP5684.jpg

満開191550.gif

IMGP5685.jpg

お花見日和〜image11.gifimage11.gifimage11.gif

IMGP5689.jpg

IMGP5706.jpg

IMGP5712.jpg

IMGP5718.jpg

IMGP5719_edited-1.jpg

IMGP5720.jpg

IMGP5723.jpg

IMGP5725.jpg

IMGP5729.jpg

IMGP5733.jpg

ゆっくり2時間近く掛けて見て周った後は、公園の北口を出た所にある『ほとり』さんで、
ヘルシーランチを頂きましたs16882z01902.gif

IMGP5794.jpg

IMGP5795.jpg

私の大好物のお豆腐を使ったお料理。
小鉢も色々付いて、とっても美味しく頂けましたs14393z13092.gif

あ〜、今日も楽しい一日でした189862.gif

ご一緒したMさん、Tりん、どうも6d128fdd83cfde9b954751b3f96d2ac4.gif



posted by かほブー at 00:35| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

今日もサクラ


お散歩の途中にあるお寺の境内の桜ed_03_02_028.gifが、あまりにもキレイだったのでカメラ持参で撮影に184107.gif

張り切って望遠レンズ着けてったら、案の定張り切り過ぎ190887.gif

レンズが重過ぎて、シャッター押す度に微妙にカメラが揺れるらしく、写真がブレブレ175288.gif

けど、折角なので、まぁまぁのを載せときます191844.gif

IMGP5197.jpg

IMGP5172.jpg

本堂までは、ちょっとした桜のトンネル237304.gif

IMGP5177.jpg

IMGP5189.jpg

西日が当たると、可愛いピンク191550.gif

明日は栗林公園でお花見予定237304.gif
短めレンズで行って来ます。。。166485.gif

posted by かほブー at 21:22| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

桜の樹の下で

 
 
朝からうっとりしちゃった 
 
 
 
 
 
posted by かほブー at 09:43| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

サクラサク


先週の金曜日、朝のお散歩の時には一輪も咲いてなかったハズ190887.gif
私が見逃してた訳じゃない。。。 よね。。。160395.gif

って、ちょっと不安に思ってしまう程、昨日の朝通ったら
いきなり桜が満開でしたs16935z01906.gif

ソメイヨシノではありません195328.gif

IMGP5144.jpg

ヨウコウザクラって言うみたいです188698.gif

IMGP5151.jpg

ピンクの色が濃くて可愛い187539.gif

IMGP5147.jpg


posted by かほブー at 10:11| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳴門うちの海総合公園


飼い主のお腹を満たした後は、ブラザーズの出番ですよimage00.gifimage00.gif

IMGP5584.jpg

広い広い芝生公園に遊びに行きました184107.gif
海際なので、強風だったけど、お天気が良くてサイコーed_03_04_001.gif

IMGP5578.jpg

IMGP5575.jpg

IMGP5587.jpg

IMGP5591.jpg

IMGP5600.jpg

IMGP5606.jpg

ココでは桜が咲いてましたed_03_02_028.gif

IMGP5638.jpg

IMGP5627.jpg

それにしても、広い広い公園で、しかも日曜日だと言うのに人も少なめ166485.gif
どうかいつまでもワンコと一緒に行ける場所でありますよう237304.gif

posted by かほブー at 09:53| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日は鳴門へ!!!


久々にPCから更新しようとしたら、フォームがガラリと変わっていて、ちょっと困惑175288.gif

たまにはPCも開かなきゃダメだね190887.gif

って事で、気を取り直して、先週末は前記事にもUpしましたが、鳴門へ遊びに行きました184107.gif

ランチに以前から気になっていたイタリアンをチョイスs16935z01906.gif

リゾートホテル モアナコースト内のイタリア料理 リストランテフィッシュボーン

IMGP5564.jpg

前菜

IMGP5545.jpg

パスタは2種類あったのでそれぞれチョイス

IMGP5551.jpg
IMGP5553.jpg

メインはスズキのオーブン焼き

IMGP5555.jpg

デザートはイチゴのパンナコッタ

IMGP5561.jpg

この時期、デザートは場所を移動して、桜がキレイに見えるお部屋で頂きます。
残念ながら、この日は開花前161171.gif

IMGP5563.jpg

桜が咲くと191550.gif

CIMG9687.jpg
(※お写真、HPからお借りしました)

今週末ならキレイに見られると思います237304.gif

リゾートホテル モアナコースト
〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦高砂186-16
TEL 088-687-2255

モーニングタイム
8:00〜10:30(10:00 LO)
ランチタイム
平日
11:30〜15:00(14:00 LO)
土・日・祝祭日
11:30〜16:00(15:00 LO)
ディナータイム
17:00〜22:00(20:30 LO)

とっても人気のお店らしく、休日は予約しておいた方が良さそうですよed_03_02_028.gif


次の記事へ続きま〜すimage00.gifimage00.gif


posted by かほブー at 09:19| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

今日は!!

 
久しぶりにヒロくんがお休み
 
ちょっと足を伸ばして、鳴門まで
 
 
写真の整理をして
 
 
 
 
posted by かほブー at 20:21| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

