2012年05月18日

上海4日目(最終日)


あっという間に最終日ed_03_05_019.gif

春秋航空の難点と言えば、帰りの時間帯が悪い事163395.gif
上海発が8:45って、最終日は『ない』って事よね150242.gif


と言う事で、ドライバーさんのお迎えが6:00191692.gif

4時半起きで身支度を整え、お友達のマンションを後にしました。

今回、お友達が手配してくれていたドライバーさんが、中国人の男性なんだけど、
超いい人で、スペシャルに日本語が上手188698.gif
日本に住んでた事があるのかと思って聞いてみたら、お客さんとの会話の中で憶えたのだとか...

何事も実践あるのみ166485.gif

実際の会話形式で憶えているからなのか、微妙なニュアンスとか言い回しとか、ホント上手だった195328.gif
ペラペラ喋り続けて、無事に空港まで送ってもらって、チェックイン191851.gif

春秋航空は運賃が安い分、荷物の重さが手荷物込みの15kgととっても軽め191844.gif
その上、とても厳しくて1kgでもオーバーしてたら、きっちり超過分を取られるって事だったので、
帰り、結構パンパンになったスーツケースが心配だったんだけど、

そこはさすが中国s14393z13092.gif  イッツ・ア・アバウト188698.gif
荷物の重さ、測りもしね〜191844.gif

ちなみに行きは、きちんとバッグも一緒に測られて、14・8kgでギリギリセーフでした175288.gif

IMGP6280_edited-1.jpg

写真で見ると相当小さいよね190887.gif

IMGP6282_edited-1.jpg

機内はこんな感じ191851.gif

帰りも速攻寝ちゃって、起きて入国カード書いてちょっとボーってしたら着いちゃったed_03_05_014.gifed_03_05_014.gifed_03_05_014.gif

ホント近い188698.gif  2時間ってとこかなs11611z11060.gif

今回は、お友達に本当にお世話になりっぱなしだったけど、
お陰ですご〜く楽しくて充実した旅になりました04554a3d5b68f51ddd82e4a5a4ed486f.gif

一人で海外に行くなんて、私にしてはものすっごいチャレンジだけど、
それが出来たのもお友達が上海に居てくれたお陰191639.gif    
ちょっと自信がついちゃった192029.gif191121.gif    本当に本当にありがとう235301.gif

いるささんとLucaちゃん8dbf8e155e576707e579785e859664bf.gif
IMGP6276.jpg

今回、お仕事がとてもハードで時間が合わず、旦那サマとは1度しかお会い出来ず...141803.gif
忙しい時に押し掛けてしまってすみませんでした190255.gif

お友達が撮ってくれた写真を送ってくれたので、載せときま〜す191834.gif

page.jpg

page.jpg

初・上海、初・中国の旅。。。
いやはや、中国って国は色んな意味で凄い166485.gif
パワーが溢れてます188698.gif

まだまだ見てみたい所があるので、是非お友達が居る間に再訪したいなぁ〜233432.gif


posted by かほブー at 23:17| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

上海3日目


この日は、ペニンシュラホテルでアフタヌーンティーをする予定にしていたので、
時間調整で、朝から浦東のリッツカールトンでお茶ed_03_06_002.gifして。。。

IMGP6169-vert.jpg
(リッツの52階から見た外灘)

IMGP6165.jpg

明珠塔を間近で見て。。。

IMGP6174.jpg

外灘へ戻るのに、船に乗ってみる事にしました166485.gif

IMGP6181.jpg

凄い人でしたよed_03_05_019.gif

page12.jpg

船から見る景色は、また違っていて新鮮ed_02_03_020.gif
なかなか良かったですs11611z11060.gif
お友達は、もう二度と乗る事はないかも〜と191844.gif

外灘では、シルク製品のお店でお買い物をしたりして、あんなに時間があったハズなのに、
やっぱり押せ押せな感じで、14:00ギリギリにペニンシュラに到着ed_03_05_019.gif

page12-1.jpg

無事すぐに座れて、生演奏流れる素敵な雰囲気の中、念願のアフタヌーンティーを192029.gif
それなのに、勢い良く食べたら、途中でお腹が猛烈に一杯になり結構残してしまった141803.gif

その後は、南京西路に移動して、ちょっとブランドショップを見たり、
後はお茶屋さんでお買い物188698.gif

IMGP6251-vert.jpg

写真の彼女がとっても良い子で、試飲をさせてくれまくり191091.gif
ここで、結構な時間を過ごし、夕飯はディンタイフォン04554a3d5b68f51ddd82e4a5a4ed486f.gif

page12-2.jpg
そして、夕飯の後、すぐ上のホールでやる雑技を見ました191851.gif

雑技面白かったなぁ〜191834.gif
お友達がちゃんと予約しておいてくれたので、席も前から8列目で舞台が近い235301.gif
そんなに広い会場ではないので、すっごい臨場感でした。
たま〜に失敗するのもご愛嬌191844.gif

3日目もこんな感じで、終わってみればかなり充実195328.gif
お友達に感謝しまくりです191639.gif

次は最終日150242.gif



posted by かほブー at 23:10| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海2日目


2日目は、観光やお買い物など、結構歩き回りました

朝イチで、まずは歴史的観光名所の豫園へ188698.gif

タクシーを降りて早々、カメラをいじくりながら歩いてたら、
結構な段差があるのに気付かず思い切りコケた私161171.gif190255.gif

手に持ったデジイチは何としても守らねば190887.gif

結果、両膝で全体重を支える事に175288.gif

幸い擦り剥いてなかったから、履いてたチノパンに血が滲む事もなかったけど160395.gif

そんなハプニングもありつつ、豫園を堪能s14393z13092.gif

page11.jpg

page11-2.jpg

page11-3.jpg

page11-4.jpg

豫園商城で花文字を書いてもらいました188698.gif

IMGP6036.jpg

IMGP6035.jpg

フリーハンドで5分くらいでチャチャッと仕上げちゃうお兄さん166485.gif
別に二人の性格を説明した訳でもないのに、ジョニーには龍を、ウィリーにはパンダを使ってたimage00.gif
逆パターンはナイって感じだから、何か感じる物があったのかな168994.gif

この後、ランチは楽しみにしてたフカヒレ〜04554a3d5b68f51ddd82e4a5a4ed486f.gif233432.gif
お友達が予約しておいてくれました235301.gif

page11-5.jpg

ランチなら、フカヒレスープが付いた上のコースが198元(日本円で3,000円弱)で食べられます237304.gif
濃厚スープ美味しかったなぁ191550.gif

ランチの後はお買い物188698.gif

シノワズリの雑貨や中国茶のお店を見たり、田子坊でお茶したりましたed_03_06_002.gif

page11-6.jpg

そして、この日の夕飯は、お友達のお友達にもお付き合い頂いて、雲南料理のお店へed_01_01_067.gif

辛いって聞いてたけど、一品を除いては全然大丈夫でした191844.gif
雲南料理って初めて食べたけど、美味しい191639.gif

お店もめちゃくちゃお洒落なんだけど、何せ照明が暗過ぎて、写真が全然撮れませんでした161171.gif

page11-7.jpg

その後、甘い物は別バラなので(笑)、場所を移動してカフェへ

こちらのお店は、店員さんもお客さんもほぼ白人。
オーダーも英語です。
プリン、美味しかったなぁ〜04554a3d5b68f51ddd82e4a5a4ed486f.gif

お付き合い頂いたお友達のお友達にも感謝191639.gif お陰でとても楽しい夜でした191834.gif

3日目へ続く191550.gif

posted by かほブー at 09:02| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

上海に行って来ました!


旅行中も、ちょこっとUpしていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
先週の木曜から3泊4日で上海へ行って来ましたed_03_05_014.gif

何故上海なのか156589.gif

一番の理由はお友達が住んでいるからimage00.gif
そして、地元空港からLCCの春秋航空で直接飛べるからed_03_05_014.gifed_03_05_014.gifed_03_05_014.gif

とは言っても、私、ジョニーが来る前の年にイギリスに行ったっきり、海外旅行はご無沙汰175288.gif
しかも、現地までは一人旅161171.gif

これはもう、テンパるしかないでしょ〜ed_03_05_019.gifed_03_05_019.gifed_03_05_019.gif

って事で、まずは、初日の出来事から191851.gif

高松空港を12:40発の飛行機だったので、朝はゆっくり出来て良かった166485.gif

IMGP5943.jpg

国際線は初めて利用したけど、結構な中国色191844.gif

IMGP5944_edited-1.jpg

申し訳なさ程度の免税店には、中国人の店員さん。
待ってるお客さんも大半は中国人。

IMGP5945.jpg

勝手な想像で、普通にdelayとかするもんだとばっかり思ってたら、
すっごくオンタイムでビックリ188698.gif

IMGP5948.jpg

座席幅も私は特に窮屈だとは思わなかったし、
機内サービスがないのも2時間位だから全然気になんないし、
離着陸も全然上手で、『やるじゃん、春秋233432.gif』って感じでした191844.gif191091.gif

だって、燃油サーチャージに空港税も込みで、往復22,000円弱ですからね188698.gif
ビックリのお値段でしょ168994.gifs11611z11060.gif

そんなこんなで、お友達が手配してくれたハイヤーのドライバーさんもビックリの速さで
上海浦東空港に到着ed_03_05_014.gifed_03_05_014.gifed_03_05_014.gif

高松空港で無事乗り込んだのが第一関門だとしたら、次は中国の入国が第二関門。
空港での両替も難なくこなし、自分でもビックリする位にサ〜って入国しちゃった192029.gif

そして、ドライバーさんにピックアップしてもらって、お友達のおうちへGo191834.gif

お友達のおうちの可愛いコちゃん233432.gif

IMGP6274-tile.jpg

ルカちゃんimage00.gif
ウィリーと親戚さんって縁で知り合い、香川で1度、神戸で2度、
そして今回で4度目のご対面でしたimage00.gif

今回の旅、宿泊はお友達のおうち04554a3d5b68f51ddd82e4a5a4ed486f.gif いるささん、ありがと〜191639.gif

とっても広くて素敵なマンションで、憧れる〜ed_02_03_020.gif  

マンションで一旦寛ぎ、私が荷物の整理なんかをしている間に、いるささんはルカちゃんのお散歩へimage00.gif
その後、お留守番してもらって、夕飯は上海料理188698.gif

IMGP5963.jpg

私が買ったるるぶにも載ってた191121.gif有名店

白人のお客さんがヤケに多かった。

page10.jpg

私は、無事に到着出来て気が抜けたらしく、ドッと疲れが出て、若干テンション低め175288.gif
モリモリ食べられなくて、ごめんね141803.gif

この後、私が今回の旅行で1番楽しみにしていたと言っても過言ではない、
外灘&浦東の夜景を見に行きましたed_02_03_020.gif

IMGP5989.jpg

IMGP5998.jpg

まずは浦東高層ビル群ed_02_03_020.gif   
東方明珠塔が20世紀少年の『ともだち』のアジトっぽかった191091.gif
それにしても何とも幻想的でキレイ233432.gif

で、黄浦江の対岸の外灘は20世紀初頭に建てられた西洋建築がライトアップされていますed_02_03_020.gif

IMGP5996.jpg

そして、外灘の景色をもっと満喫すべく、お友達お薦めのbarへ191851.gif

IMGP6020.jpg

室内からは勿論ですが、テラスに出るとそれはそれは絶景188698.gif188698.gif

page10-2.jpg

実はこの日は風がビュービュー吹いて、結構寒かったんです175288.gif
この写真も震えながら撮りました191844.gif

お友達も言っていたけど、この夜景を見ると、『日本は勝てないなぁ』と思いました191692.gif
これからの国と、これまでの国163395.gif そんな感じ。

今回の上海旅行で感じた事は、今の日本にこれだけの体力はないなぁって事。

いやはや、恐るべし上海190887.gif

って事で、1日目はこんな感じで終了s11611z11060.gif
2日目に続きます191550.gif

posted by かほブー at 23:39| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

