2013年10月24日

@大阪


この日は大阪への移動日。

京都で週末なのもあって泊まりたいホテルが空いてなかったのだけど、
大阪は平日だったし、大好きな阪急インターナショナルに泊まれましたハートハート

R0020838.jpg

R0020903.jpg

R0020899.jpg

R0020844.jpg

R0020840.jpg

R0020839.jpg

部屋をグレードアップしてもらって、
↑のバスルームから素敵な夜景も夜

前日の京都タワーより、断然高くてキレイだった。笑

R0020871.jpg

朝食も美味しくって大満足かわいい

R0020892.jpg

最終日は水陸両用バスでちょこっと観光もしました。

R0020908.jpg

R0020919.jpg

後は、グランフロントやら梅田阪急やら。。。

R0020923.jpg

R0020922.jpg

超気に入ったバッグがあったけど色がなかったり、
ダウンもサイズがなかったり、結局大して買い物もしなかったし、
とにかく疲れて、最後は一刻も早く家に帰ってブラザーズに会いたかった黒ハート


都会は疲れる。。。
昨日は1日死んだように寝まくりました眠い(睡眠)

ブラザーズはとっても元気でお利口にしてくれてたよう。
面倒を見てくれた両親にも感謝ぴかぴか(新しい)

夫婦揃ってあまりの疲れっぷりに、笑ってしまった今回の旅でしたふらふら



posted by かほブー at 09:23| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@京都


3日目は朝から雨でした。。。

出発前に雨は覚悟していたので、それほど凹む事もなく、
詩仙堂、曼珠院門跡、銀閣寺、黒谷金戒光明寺へ。。。

R0020771.jpg

R0020781.jpg

image.jpg

image1.jpg

image2.jpg

この頃には雨も上がって日が差して来ました。

バスに乗って一旦ホテルへ戻り、その後京都タワーへ!

R0020813.jpg

多分、小学校の修学旅行以来(笑)

R0020798.jpg

思った程高く感じなかったな。。。

こんな感じで3日目終了

posted by かほブー at 08:47| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@京都


先週半ばから1週間の休暇を取る事になったヒロくん。。。

いつも突然過ぎるけど、今回も凄かった(笑)
上司に『明日から休んで』と言われたのを何とか阻止して
翌々日からにしてもらったらしいけど〜あせあせ(飛び散る汗)

そんな感じなので、どこ行くったって準備も何にも出来ないし、
日程的には充分海外にも行けるんだけど、それもムリたらーっ(汗)

で、またまた京都へ新幹線

到着した日は、前記事の平安神宮へ。。。

2日目、朝起きると雨が降ってて、おまけにヒロくんは偏頭痛。
トロッコ電車に乗って保津川下りをする予定だったんだけど
体調も天気も悪いから止めようかってホテルでダラダラ眠い(睡眠)
1時間位寝たら、ヒロくん復活! そしてお天気も復活!!

じゃ、やっぱり行こうって1時間遅れで出発ダッシュ(走り出すさま)

R0020607.jpg

念願のトロッコ電車に乗って

R0020608.jpg

亀岡まで行き、そこから嵐山までは船で保津川を下ります。

R0020622.jpg

R0020645.jpg

私の予想に反して、とっても穏やかな舟下り。
イメージは、急流下りのようなバシャバシャ来るヤツかと思ってた(笑)

船頭さんの話も面白くて、とっても楽しかったな♪

船を降りた後は、天龍寺へ行ったり、竹林の道へ行きましたよ。
R0020711.jpg

R0020723.jpg

2日目はこんな感じで終了。。。

お天気が復活してくれたお陰で、とっても充実した1日になりました。

posted by かほブー at 08:00| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

@京都


京都に来てます。

今日は平安神宮行ったよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


image-20131018212018.png
posted by かほブー at 21:22| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

京都2日目


IMGP8382.jpg

駅の近くに泊まっていたので、2日目は歩いて行ける東寺からスタートくつ

IMGP8340.jpg

こちらも特別公開中で、普段は入れない五重塔の内部などに入る事が出来ました手(チョキ)

IMGP8345.jpg

つつじがキレイde_01_0078.gif

IMGP8350.jpg

IMGP8376.jpg

IMGP8357.jpg

天気が良過ぎて、午前中から既に暑いde_04_0002.gif

流石に2日目はバテ気味で、タクシーに乗って二条城へ

IMGP8386.jpg

二の丸御殿を見学

かなり楽しかった〜de_02_0002.gif  オススメ190898.gif

何と言ってもお庭が素晴らしい170030.gif

IMGP8393.jpg

IMGP8395.jpg

IMGP8401.jpg

まぁそれにしても、どこもかしこも広さが半端ない175288.gif
二条城にしたって、どこまで歩いたら出口なのって156589.gif

この時点ですでに2万歩近くになっていて、中年夫婦は疲労困憊de_01_0046.gif

観光はここで切り上げ、ヒロくん経っての希望で、御池にあるpatagoniaへ行き、
ランチを食べ、早めに駅に戻ってお土産を買ったり、伊勢丹をブラブラしたりして、
夕方の新幹線に乗って帰って来ました家

思ったよりもどこも全然混んでなくて、思い切って行って来て良かったですdp_03_02_010.gif
ノープランだった割には効率良く回れたと思うしねかわいい

お利口にお留守番をしてくれたブラザーズimage00.gifimage00.gifと、
丸2日間お守りをしてくれた両親に感謝です261859.gif

5d4fbafa2a4973c6ea0aab2489bb382d.gif




posted by かほブー at 12:01| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWはまた京都!


ヒロくんの休みが全然ないので、今年の連休もどこへも行けないと思っていたら、
5.6日は休むよと4日に言われ(笑)

まぁ、そんな突然言われて行ける所って近場よね〜de_01_0019.gif

で、またまた大人の修学旅行で京都へ行って来ましたde_02_0013_p.gifde_08_0059.gif

車は渋滞に巻き込まれると厄介なので、久々に新幹線de_05_0012.gif

5時起きでガンバリましたde_05_0018.gif

今回も行った事のない場所へ行こうと決めて、バスとらんでんを乗り継ぎまずは龍安寺へ191692.gif

普段、車生活で、公共の交通機関に乗る事が滅多にないので、
電車やバスに乗るだけでも、かなりの旅行気分でテンションが上がる私達de_08_0008.gif

IMGP8190.jpg

らんでんも地元の『ことでん』に似たゆる〜い感じが癒されましたde_05_0010.gif

そして、龍安寺に到着de_02_0013_p.gif

IMGP8192.jpg

IMGP8194.jpg

藤の花とかきつばたが見事de_01_0078.gif

IMGP8220.jpg

新緑もキレイ170030.gif

IMGP8209.jpg

有名な石庭

IMGP8213.jpg

結構混んでいたので、サッサと切り上げて、次は仁和寺へde_05_0018.gif

IMGP8230.jpg

広ッde_01_0087.gif 遠ッde_08_0026_p.gif
テクテク歩いてやっと見学de_01_0019.gif

IMGP8232.jpg

ココもお庭が素晴らしかった〜237304.gif

IMGP8250.jpg

IMGP8276.jpg

御室桜が有名だけど、新緑の季節もなかなか良かったですよ237304.gif

この後、またバスに乗り、お次は上賀茂神社へバス

IMGP8280.jpg

ここも、参拝客で大行列だったけど、特別拝観に回ったら、全然待たずに行けましたde_08_0059.gif

そう191692.gif 今回の旅行。。。
京都非公開文化財特別公開の時期に重なり、
仁和寺では国宝の金堂が見られ、上賀茂神社でも国宝の本殿・権殿に参拝出来、
御祓いまでして貰えましたde_01_0078.gif

IMGP8282.jpg

IMGP8284.jpg

IMGP8291.jpg

当日は賀茂競馬だったらしく、馬が沢山居ました。
残念ながら私達は時間が遅かったので、もう終わった後でしたが。。。de_08_0010.gif

ここで、1日目の観光はお終い。。。
バスで四条の方へ戻るのを待つ間に、まだ決めていなかった夕飯の予約をして、
四条へ戻ってまだ少し時間があったので、スタバで休憩喫茶店

cats.jpg

夕飯は美味しいイタリアンを頂きました226411.gif

2万歩歩くと、流石に腰に来る175288.gif

2日目へ続く。。。


posted by かほブー at 11:35| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

泊まったとこ、食べたモノ


今回で、大人の修学旅行関連の記事は最後になるので、もうしばらくお付き合い下さいね170030.gif

まずは、初日、着いて早々に奈良でのランチはイタリアン188698.gif

BEKKAN PIATTO

page.jpg

前日に急いで買った(笑)、某ガイドブックに載っていて、食べログの評価もまずまずだったので、
こちらのお店に決めたけど、これが大ヒット191692.gif

と〜〜っても美味しくって大満足でした189862.gif

今回、奈良では旅館に泊まる事にしました。

ヒロくんが、ホテルよりそっちが良いって言うのでね179801.gif

お部屋に露天風呂が付いてるとこがあったら、尚サイコー184107.gifって思って探してみたら、
あったんですよねぇ〜、コレが29_30_10_43006198.gif

正倉院のちょっと裏手辺りから、若草山のドライブウェイを上がってくとあります191692.gif

途中、大仏殿と東福寺の五重塔がいい感じに見える撮影ポイントもありますよ237304.gif

page6.jpg

若草山の頂上には、野生の鹿がワンサカ188698.gif
ホント奈良って、どこにでも鹿がいるんですねぇ〜176423.gif

万葉若草の宿 三笠

夕食は個室で頂けます。
生モノNGを伝えておいたら、外しておいてくれました191844.gif

page1.jpg

お部屋は、それこそ窓を全部開けるとすっごく解放感があり、山の上にあるので夜景もキレイ191692.gif

結局大浴場には一度も行かず、部屋のお風呂に3回入りました170030.gif
気持ち良かったナァ191550.gif
IMGP6880.jpg
翌朝の朝食も美味しく頂きましたよ188698.gif

IMGP6902.jpg

お世話になりました191550.gif

IMGP6903.jpg

2日目、3日目は京都に泊まりましたよ191692.gif
ホテルの数が多過ぎて、どこに泊まるか散々悩んで、こちらに決めました191834.gif

ホテルオークラ京都

page3.jpg

何故にこちらに決めたかと言うと。。。
↑ お風呂に独立したシャワースペースが付いていたから。。。
ユニットバスって、どうも入った気がしない150242.gif

部屋も広くて良かったですよぉ〜191834.gif

IMGP7112.jpg

建物の真ん中は吹き抜けになっていて、そこを囲むように客室があります。

この日の夕飯は、ホテルから歩いて行けるとこにしようって事で、
またまた食べログで調べてスペイン料理へ191692.gif

スペイン炭火焼料理 EL FOGON

page4.jpg
page5.jpg

ハモンセラーノに、イワシの酢漬け、エビのアヒージョに焼き野菜のサラダ。。。

沖縄アグー豚の炭火焼にアナゴと茄子のパエリア。。。 そして、デザート184107.gif

めちゃくちゃ美味しくて、めちゃくちゃいっぱい食べました29_30_10_43006198.gif

ヒロくんもワイン飲みまくりで、酔っ払い174030.gif

翌日の朝食は16Fのレストランでバイキング187085.gif 

IMG_20120830_9.jpg

この日は暑さにヤラれて、昼もテキトー175288.gif
夜はラーメン163395.gif と言う、貧しい食生活だったので、写真ナシ150242.gif

最終日は、伏見に寄ってみたけれど、観光船がお休みと言う残念な結果150242.gif

そのまま神戸に寄り、南京町でご飯を食べ、
念願だったロンハーマンへ行き、甘いモノ食べて帰って来ました184107.gif

お終い237304.gif





posted by かほブー at 08:54| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

神社仏閣まとめ・そのB


3日目は、車はホテルに置いて公共の交通機関で移動してみる事に191692.gif
まずは宇治平等院へ188698.gif

IMGP7115.jpg

明日(9/3)から鳳凰殿は改修工事が始まり、1年半位見られなくなります。

なので、人がいっぱい175288.gif

IMGP7114.jpg

IMGP7113.jpg

拝観料とは別に300円払えば、写真↑の朱色の橋を渡って鳳凰殿の中へ入り、
係りの人の説明を聞く事が出来るのですが、朝の時点で1時間待ちでした150242.gif

私達は、勿論折角の機会なので、待って中に入りましたよ184107.gif

この後近くの東福寺へ行き、お庭の見学187085.gif

まずは、霊雲院

IMGP7147.jpg

九山八海の庭(霊の庭)

IMGP7155.jpg

貸切でしたよン170030.gif

IMGP7158.jpg

続いて、有名な方丈庭園

IMGP7169.jpg

IMGP7175.jpg

IMGP7181.jpg

IMGP7187.jpg

こちらも、人はまばらで、ゆっくり見学出来ました187085.gif

紅葉の時期は大渋滞が起きる通天橋だって、こんなにガラガラ179801.gif

IMGP7197.jpg

緑の紅葉もなかなか素敵ですよ191844.gif

IMGP7207.jpg

この後、六波羅密寺に行き、

IMG_20120830_1.jpg

建仁寺が改修工事中だったので、サラっと流して、この日は打ち止め184107.gif

暑さで、中年夫婦はヘトヘトs22110z393_p238_006.gif
歩いた距離も半端ない163395.gif

久しぶりに電車de_05_0010.gifに乗ったけど、そう言えば、乗り換えってものすっごく歩いてたよね176423.gif
ドア・ツー・ドアの生活に慣れているので、都会には住めない150242.gif

と言う所で、今回の旅で周った神社仏閣はこんなものです191692.gif

とにかく暑くて、暑さとの戦いだったかな。。。。191844.gif179801.gif

けど、奈良も京都も、大人になってから行くべき場所のような気がする191550.gif

今回私が旅行中に何度も思ったのは、
今の世の中に、果たしてこうやって、何百年?何千年?後の時代の人達が
今の私達のように『はぁー』って驚愕して感嘆するようなモノを造り出せているでしょうか?

何より、後世に残したい物があるのかなぁ・・・

そう考えると、すぐには思い浮かばなくて、『国宝』ってやっぱり国の宝で、
それだけ意味のある物なのだと、改めて深く思わされた3日間でした237304.gif

次の記事では、泊まった所や食事なんかを紹介したいと思いまーす191834.gif



posted by かほブー at 17:27| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

神社仏閣まとめ・そのA


二日目は朝イチで東大寺ミュージアムへ188698.gif

IMGP6923.jpg

門のど真ん中で寛ぐ可愛い子に遭遇174030.gif

IMGP6921.jpg

ブラザーズと重なって仕方がない175288.gif  

南大門の両サイドには、有名な金剛力士像がありますよ。

こちらは口を開いた 阿形

IMGP6928.jpg

口を閉じた吽形

IMGP6927.jpg

ミュージアムを見た後は、新薬師寺で十二神将像を188698.gif

IMGP6931.jpg

凄く鄙びたお寺でビックリ174030.gif

その後、ヒロくんが、『奈良に来たのに行かないなんて有り得ない』と言うので、
法隆寺へ行きました179801.gif

IMGP6936.jpg

ピサの斜塔チックに撮影179801.gif

IMGP6949.jpg

続いては、盧舎那仏坐像と千手観音立像を見る為に唐招提寺へ。

IMGP6995.jpg

今回、私的にこちらのお寺がNo.1でした189862.gif184107.gif

金堂を覗いた瞬間、ゾゾゾっと鳥肌が立ち、涙が出ました161171.gif
私、もしや病んでる?と心配になったけど174030.gif、いやいやそういう事ではなく、
これこそが、仏像の持つパワーなんだわと。。。

お庭は苔がものすっごくキレイでした237304.gif

IMGP6991.jpg

IMGP6988.jpg

IMGP6986.jpg

ただ、この時期蚊がハンパないです175288.gif

IMGP6987.jpg

案の定、首の後ろを食われた人↑179801.gif

この日から京都泊まりだったので、本当は平等院と両方寄って行きたかったけど、
やっぱり時間が無くなって、伏見稲荷だけ見て行く事に。

IMGP7026.jpg

IMGP7038.jpg

IMGP7052.jpg

ここも行ってみたいと思っていたので、テンション上がりました191851.gif191851.gif191851.gif

続く191550.gif



posted by かほブー at 21:09| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神社仏閣まとめ@


元々は、屋久島に行く予定だった今回の旅。

台風が来たせいで、急遽行き先を変更せざるを得なくなってしまい、
さて、どこ行こう。。。と考えてみたものの、コレと言ってなく。。。163395.gif

それならと、私が数年前から『見たい見たい』と騒いでいた
興福寺の阿修羅像を見に行く事にしたのがそもそもの旅の始まり191692.gif

今回、思い切ってブラザーズにはお留守番してもらったので、
普段行けない場所にも行きたいし。。。

だったら、大仏も見なきゃ188698.gif 修学旅行のコースみたいじゃない174030.gif

そして、奈良と京都で、お寺と仏像を見まくる、大人の修学旅行になったのです170030.gif

まずは、旅の一番の目的だった阿修羅に会いに興福寺へ191692.gif

IMGP6760.jpg

五重の塔と沢山の鹿さんの歓迎を受けて、堪能191550.gif

IMGP6756.jpg

その後、奈良公園をテクテク横切って、東大寺へ191692.gif

ミュージアムが出来ていて、そちらとの共通券を買いました。

ここでもものすっごい数の鹿184107.gif

IMGP6768.jpg

寄ってこられ過ぎて、ちょっと引くくらい175288.gif

IMGP6766.jpg

門をくぐって、大仏殿へ187085.gif

IMGP6785.jpg

おっきぃ188698.gif188698.gif188698.gif

IMGP6789.jpg

大仏様184107.gif

IMGP6793.jpg

って所で、時間がかなりタイトになったので、
(何故タイトだったかと言うと、興福寺の駐車場に車を停めたのだけど、
17:00に閉まってしまうって事で、
何が何でも、それまでに戻らなきゃいけなかった176423.gif)
ミュージアムは翌日また来る事にして、二月堂へテクテク191834.gif

余りの暑さに、すぐ下にある茶店でカキ氷食べちゃった179801.gif

IMGP6863.jpg

フツーに鹿174030.gif

IMGP6870.jpg

と、ここでこの日は時間切れ150242.gif
この後、宿に向かうドライブウェイからは、大仏殿と五重塔がキレイに見えました184107.gif

IMGP6875.jpg


続く191550.gif


posted by かほブー at 20:30| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人の修学旅行(奈良・京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

