2013年07月29日

ケーキ教室


先週末、ケーキのレッスンに行きましたexclamation



何かな、何かな...るんるん



シュークリームのシューでしたexclamation



裏に穴を開けて、そこからクリームを絞り入れますハートたち(複数ハート)

この作業、思いの外難しかったふらふら



出来上がりぴかぴか(新しい)

ピスタチオ、フランボワーズ、コーヒーの3種類の味が楽しめまするんるん

ほうじ茶のクレームブリュレも作りました(^o^)v



私とした事が、風邪を引いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
喉と鼻がヤラレておりますたらーっ(汗)

早く良くなれ、私手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






posted by かほブー at 13:17| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

お菓子教室


昨日は月イチのお菓子教室でしたバースデー

少し早いけど、バレンタインのチョコレートを作りましたョde_01_0065.gif

ポップショコラ261859.gif

2013-01-31_10_29_24.jpg

トリュフボールの中に、トロピカルフルーツのピューレと、パイナップルのガナッシュを入れたものに、

2013-01-31_11_02_13.jpg

テンパリングしたチョコを掛けて

2013-01-31_12_49_45.jpg

デコレーションしたら出来上がりde_02_0025.gifdp_01_02_007.gif

可愛いビジュアル、年甲斐もなくテンション上がる〜191550.gif191550.gif191550.gif

残ったテンパリング用のチョコを使って他にも柚子のピールと八割アーモンドを使ったシトラスロッシェ261859.gif

2013-01-31_11_16_20.jpg

マスプールエスピエーグル も作りました04C0167.gifde_02_0006_p.gif

2013-01-31_11_17_46.jpg


美味しいんですよぉ〜191844.gifde_03_0005.gif

2013-01-31_13_12_46.jpg

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました237304.gif
posted by かほブー at 07:49| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ケーキ教室


昨日はケーキのレッスンでしたed_03_06_002.gif

今月のmenuは、桜のロールケーキとイチゴのマカロン191692.gif

IMGP5870.jpg

ビジュアルが可愛過ぎてどうしましょ191550.gif

ロールケーキのスポンジには、桜の葉のパウダーが入っていて、お味はほんのり桜餅195328.gif
ちょっと塩気もあります。

中のクリームには、桜の花びらのシロップ漬けにしたのをバーミックスで細かくしたモノが入ってます190898.gif

桜尽くしな感じ191851.gif

イチゴのマカロンは、2色のメレンゲをそれぞれの絞り袋に入れ、その先に口金を付けて搾り出すと。。。

IMGP5861.jpg

可愛いマーブル模様237304.gif

IMGP5863.jpg

この時点でかなりの可愛さimage00.gif

それをオーブンで温度管理をきっちりしつつ、焼き上がりを見極めつつ20分弱191692.gif

IMGP5865.jpg

そして、焼きあがったら、壊さないようにイチゴのコンフィチュールを挟んで

IMGP5867_edited-1.jpg

はい188698.gif 出来上がり29_30_10_43006198.gif

IMGP5868_edited-1.jpg

今回初めてマカロンを作りましたが、マカロンって奥が深い190887.gif
そして、美味しいマカロンは、本当に美味しい(当たり前だけど191844.gif)

私があまりマカロン好きではなかったのは、美味しいマカロンを食べた事がなかったんだぁ
と気付かされる今日この頃s14393z13092.gif

先生のマカロンは勿論超美味しくて、私は益々マカロン好きになりました191639.gif

michiko先生、ご一緒した皆様、今月も6d128fdd83cfde9b954751b3f96d2ac4.gifございました191834.gif



posted by かほブー at 16:40| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ケーキ教室


Upが遅くなってしまったけど、先週の金曜日はケーキのレッスンでした184107.gif

s16882z01902.gif

キル酒の効いた絶品カスタードクリームたっぷりのイチゴのカンパーニュ233432.gif

IMGP4892.jpg

と。。。

ほぼナッツのサクサク バー クッキーed_03_02_028.gif

IMGP4899.jpg

今月もとっても美味しくて幸せ〜04554a3d5b68f51ddd82e4a5a4ed486f.gif

IMGP4902.jpg

お留守番だったブラザーズimage00.gifimage00.gif

IMGP4918.jpg

パパとママとまったりするのが日課191844.gif179801.gif

IMGP4932.jpg

IMGP4936.jpg

飼い主、出掛けにかける言葉は、『マッタリしといてねぇ〜』174030.gif

置いて出る準備や、ストレスが全くない今日この頃。。。
ありがたや〜〜〜s16935z01906.gif

posted by かほブー at 19:47| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

チョコレート尽くし


昨日は久々のケーキ教室ed_03_06_034.gif

少し早いけど、ヴァレンタイン特集(笑)でした189862.gif

menuは、タルト・ショコラ・キャラメル

IMGP4646.jpg

と、

バル・オ・テ

506315821.jpg
※何故かデジイチで写真を撮ってなかったので、これだけスマホ画像190887.gif

今年は、市販のトリュフボールを使って、中にスイートチョコを流し込んで行くタイプのもの188698.gif

IMGP4629.jpg

そして、一晩冷やし固めたモノに、再度チョコレートで蓋を191692.gif

IMGP4631.jpg

デコレーションはお好みで184107.gif

IMGP4643.jpg

タルトはココアのシュクレ生地の中に、ビスキュイショコラとキャラメルショコラ。
そして、ナッツが盛り沢山で、濃厚166485.gif

トリュフは、中身のガナッシュがとてもクリーミー。
アールグレー風味を付けてあるので、ほんのり紅茶が香ります187539.gif

って事で、ここ最近、私に会う事があれば、もれなくチョコレートをプレゼント致します174030.gif

美味しくてビックリするかも〜191844.gif179801.gif

ところで、お留守番のブラザーズは、何だか2人して不調190893.gif

IMGP4699.jpg

夕方ウィリーが吐いたので、兄にだけ夕飯をあげたら、その後兄もリバース190887.gif

IMGP4685.jpg
今朝もウィリーはボチボチな感じだけど、兄はご飯も要らないそうで。。。161171.gif

IMGP4662.jpg

昨日の夜、大大大好きな妹に抱かれてマッタリする兄image00.gif

IMGP4661.jpg

どうしたんだろ141803.gif

ウィリー共々、早く元気になってネct46m76yk3v2.gif

IMGP4689.jpg
posted by かほブー at 07:58| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

大好きイチジク!


昨日は、ケーキ教室の日でしたバースデー
大好きなイチジクを使ったMenuだったので、伺う前からワクワクるんるん

ほらほら、美味しそう〜なイチジクがこんなに沢山exclamation×2

IMGP4070.jpg

カットすると、一段とテンション上がる〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 笑

IMGP4073.jpg

塩多めのタルト生地の上は、イチジクのコンポートの入ったクレーム・ダマンド

IMGP4074.jpg

で、その上からマスカルポーネとクリームチーズをMixしたクリームをクルクル絞り、

IMGP4075.jpg

生のイチジクを飾って出来上がりかわいい

IMGP4086.jpg

先生の作品。。。 美しいぴかぴか(新しい)

IMGP4089.jpg

サイドメニューは、マカロンダミアン

フランス北部、ピカルディー地方のアミアンと言う街に伝わるマカロンで、
粘りがあるのが特徴です。

良く知ってる、あの色とりどりの可愛いビジュアルをしたマカロンとは全く別物。
けれども、アミアンでは、『マカロン』って言うと、このお菓子を指すそうです。
所変われば何とやら。。。 色々不思議ですよねぇ〜わーい(嬉しい顔)

マカロンは勿論だけど、とにかくイチジクのタルトが美味し過ぎてビックリしました。笑
イチジクとクリームチーズの組み合わせは、もはや『神』ですぴかぴか(新しい)

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました黒ハート



posted by かほブー at 18:26| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ケーキのレッスン


元々今月はお休みの予定だったのを、Menuにそそられたワタシ。
お友達のTちゃん、Aちゃんに付き合ってもらい、先生に無理をお願いしてlessonに行って来ましたるんるん

何故にそれほどまでに行きたかったのか。。。

ソレは。。。    スフレだったから黒ハート

カスタードを丁寧に裏漉しし。。。

IMGP3914.jpg

器に流し入れ焼くexclamation

IMGP3918.jpg

サイドメニューのパウンドケーキもキレイに焼き上がりましたョexclamation

IMGP3916.jpg

グラス・オ・シトロン(粉砂糖にレモン汁を混ぜたモノ)を上掛けし、乾燥させて出来上がりひらめき

IMGP3919.jpg
IMGP3927.jpg

スフレ・オ・パッション
ケーク・オ・シトロン

スフレって作り置きが出来ないし、
食べるのも時間との勝負みたいな所がある(膨らんだのが凹んで来るから)ので、
なかなかお店でも置いてあるところ、ないですよね。
ワタシも多分、人生で一度か二度位しか食べた事がないと思います。

けど、大好きなんですよねハートたち(複数ハート)
まず、あのビジュアルがソソられるのと、フワフワ感が何ともかわいい

なので、先生のブログでmenuを見た時、何が何でも行きたくて。。。
と言うか、食べたくて。笑

今日は、スープ・エスニックと言う、レモングラスや八角、ヴァニラビーンズにカルダモンetcの
ハーブ系の甘いシロップをかけて頂きました。

とは言っても、ドーム型なので、実際は穴を開けてそこに注ぐ感じ。笑

IMGP3932.jpg

これがめちゃくちゃ合うexclamation×2
ハーブなので、好き嫌いがあるようなのですが、私は大好きな感じでした手(チョキ)

あと、ドリンクに先生が用意して下さっていたのは

IMGP3922.jpg

GOLDEN STAR TEA
スパークリングホワイトジャスミンティーですぴかぴか(新しい)

昨年アメリカで発売され、セレブの間で大人気となり、
ホワイトハウスのランチミーティングにも使われているそう。

ノンアルコールなのも重宝される理由かと。。。ひらめき

ほんのり甘くて、ほんのりジャスミン。
炭酸具合もほんのり。

全てが程よく、これまたとっても良い感じわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

スイーツは勿論、お食事の時にも超合いそうexclamation 
ワタシ、お酒が全く飲めないので、ソフトドリンクで美味しいモノがあると嬉しいのでするんるん

フレンチ食べた〜〜〜いレストラン

瓶が空くと、ラベルの裏にジャスミンのお花がかわいい

IMGP3936.jpg

先生、今日も色々ありがとうございました揺れるハート
Tちゃん、Aちゃんもありがとう揺れるハート   なかなかDeepな話をしてしまってすみませ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
懲りずにまた聞いて下さいネるんるん

お留守番だった息子達犬犬

IMGP3937.jpg
IMGP3939.jpg

うちの兄、こうやって両手を使って顔を良く掻くんだけど、何だか妙に猫っぽいあせあせ(飛び散る汗)

IMGP3940.jpg

弟は、お留守番がちょっと長くなるので、エリカラ着けて行こうとしたら、突然テンションだだ下がりで、
ワタシの事をジーッと下からうらめしそうに見上げるので、可哀想過ぎて外して出ちゃったあせあせ(飛び散る汗)

IMGP3948.jpg

兄ちゃんに舐め倒された???笑





posted by かほブー at 18:23| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

アナナス・オ・ザマンドとグレープフルーツとジンジャーゼリー


昨日はケーキのレッスンでしたバースデー

クリーム系だと、ちょっとツラいわぁもうやだ〜(悲しい顔)って感じだったけど、
タイミング良く?(笑)、さっぱり系のメニューでラッキーぴかぴか(新しい)

試食も美味しく頂く事が出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そんな昨日のメニューはひらめき
IMGP3552.jpg

自家製ジンジャーシロップを使ったジンジャーエールに、同じくそのシロップとグレープフルーツのゼリー
そして、パイナップルの入ったアーモンドクリームを使ったタルト(生地はお砂糖を殆ど使わず、ほんのり塩味)

全てさっぱり、爽やかなお味で、ホント今の私には嬉しいメニューでしたグッド(上向き矢印)るんるん

page.jpg

ジンジャーシロップが絶品で、ぺリエで割ると美味しい〜〜〜ハートたち(複数ハート)
もっぱらKALDIでウィルキンソンをまとめ買いの我が家ですが、この夏はコレがお気に入りになりそうるんるん

そして、ロングのお留守番だった息子達へ、お友達から嬉しいプレゼントが黒ハート
IMGP3558.jpg

『見たら、買わずにはいられなかったのぉ〜』と嬉しいお言葉。
ウィリーには手術をガンバルように、ちゃんと伝言しといたからねぇ〜犬

ジョニーはね、早く遊びた過ぎて、小刻みに震えてたよ。笑
テンションが低く見えるのは、ちょっと放心気味なのよ。笑

ひとしきり写真を撮り終えて、おもちゃを渡してあげるとひらめき

page1.jpg

激し過ぎて、ブレブレあせあせ(飛び散る汗)

page2.jpg

Yちゃん、本当にどうもありがとう黒ハート
ワタシのお腹がもうちょっと復活したら、例の和食に連れてってネるんるん

こっそり先生のブログをご紹介(笑)
fiorellinomichiko お菓子教室



posted by かほブー at 07:48| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

おめでとう、私!笑


私事ではありますが、本日誕生日を迎えましたバースデー

お友達から可愛いお花かわいいとマグカップ喫茶店を頂きましたョ。 ありがとう黒ハート

IMGP3250.jpg

『ボクからもありがとーハートたち(複数ハート)』 
って思ってるかどうかは分かりませんが(笑)、
兄がカメラ目線でフレームインしてくるので、一緒に写してあげました。笑

そんなお誕生日は、自分の為に自分でケーキを焼くべく、レッスンに行って来ました手(チョキ)

定規で測りながら切ったり。。。

IMGP3223.jpg

イタリアンメレンゲを作ったり。。。

IMGP3224.jpg

切ったのを焼いたり。。。

IMGP3243.jpg

挟んだり。。。

IMGP3246.jpg

あっ、そうそうひらめき 先生の所のオーブンがおNEWになっていましたぴかぴか(新しい)

IMGP3226.jpg

赤が効いてて、とってもオシャレで可愛いるんるん

そうこうしているうちに、何とか完成exclamation×2

IMGP3229.jpg

バナナシフォンロールケーキ
生地にたっぷりのバナナが入ってますわーい(嬉しい顔)

IMGP3236.jpg

もう1品はレーズンバターサンドexclamation

工程の写真が何故か全てレーズンサンドのものでした。笑
ロールケーキは必死だったから、写真撮ってる余裕なかったかも。。。あせあせ(飛び散る汗)

それと、先生からの差し入れの品ぴかぴか(新しい)

IMGP3240.jpg

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
『ソーシソン・オ・パン・ヴリゥ』


くるくるくるとロールに巻いてソーシソン(=ソーセージ)
のような形に仕立てたフランス伝統菓子。
まだ砂糖なども塊のまま売られていたという100年程も前のルセットを参考に
藤生シェフが現在の日本に蘇らせた、シェフの代表作の一つとも言うべきお菓子です。
ちりばめたレーズンと杏ジャムの華やかな酸味が、
小麦の味わいとバターの香り豊かな生地のおいしさを一層引き立てます。


切り分けて持ち帰らせて頂いたので、まだ食べていないのですが、
説明を読んだだけでも、期待が膨らみますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先生、今日もありがとうございました揺れるハート

今日は、ウィリーの通院日で、レッスン前に病院へ行って来たのですが、
長くなったので、そちらは別記事に書きますネメモ

最後に、この1年も息子達に癒してもらいつつ、
ヒロくんには優しく(笑)、自分には時に厳しく(笑)、
  ↑コレ、どっちも結構難しい。。。
元気で幸せに暮らして行きたいと思います。




posted by かほブー at 18:48| 香川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

カクテル・オ・フリュイ


今日はケーキのレッスンに行きましたバースデー

私がブログの更新を思い悩んだように、先生もやはり、
『こういう時期なのでケーキなんて作ってて良いんだろうか』
と言うような葛藤をかなりされたようでした。

けれども、私達は普通の生活が送れている。
その幸せに感謝をしつつ、前を向いて歩いて行く事が
今の私達の使命だし、それが私達に出来る事。

なので、今日もこうしてブログをUpしていますメモ

IMGP2301.jpg

タルト・オ・フリュイのアレンジで、タルト生地を2色でストライプにして、
ちょっとモダンな感じに仕上がっています。

上にはフルーツがてんこ盛りぴかぴか(新しい)

今日はイチゴ・キウイ・パイナップルにブルーベリーでしたexclamation

IMGP2310-vert.jpg

前にも書きましたが、先生は私のカメラ教室のお仲間でもありました。
そして、一眼レフデビューにPENTAXをチョイスされ、ペンタ仲間にもなりました。笑

そして、今回、先生がブログを開設され、新たにブログ仲間になりましたるんるん

piccolo fiore

先生の人柄の現れた、とても優しくて素敵なブログです黒ハート

posted by かほブー at 18:01| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

sweets


今日はケーキのレッスンでしたバースデー

page.jpg

焼き菓子を3品作りましたョひらめき

●ごまサブレ
●チョコレートと栗のフィナンシェ
●イチジクとオレンジのケーク・ショコラ

IMGP2077.jpg

どれもとっても美味しかったですかわいい

そうそう。
ケーキの先生は、一緒にカメラ教室に通っていたんだけど、
先日とうとうデジイチデビューNEWぴかぴか(新しい)

同じPENTAXユーザーになりました手(チョキ)
(先生の機種は最新のだけどねぇ〜るんるん)

そして、同じくケーキ教室に通ってるお友達が、只今カメラ熱にうかされてまして…笑

IMGP2078.jpg

デジイチデビューを果たすべく、只今ひたすらリサーチ中メモ

持ち運びの便利さ重視で、マイクロ一眼にする予定。
私も試しに電器屋さんで触ってみたけど、めちゃくちゃ軽いよねぇ〜グッド(上向き矢印)
そして、便利機能が搭載exclamation×2

今日もレッスンの後、カメラ談義に花が咲きましたかわいい

カメラって楽しいるんるん

家に帰って早速カメラ

IMGP2086-vert.jpg

カメラ教室に通う前は、ホント使えないと思ってた標準レンズ(zoom)だけど、
マニュアル設定が出来るようになってからは、
付け替えるのが面倒なのもあって、コレしか使ってません。笑

IMGP2092-vert.jpg

使えなかったのは、レンズじゃなくて、ア・タ・シどんっ(衝撃) 爆


posted by かほブー at 19:06| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ケーキ教室


昨日は、今年初のケーキのレッスンでしたバースデー

1月も終わりと言う事で、バレンタインデー用にチョコレートを作りましたョexclamation

IMGP1851.jpg
●ジャンドゥジャ・オレンジ
●サオトボ(仏語で火山の意味)

余りにも手がチョコまみれだったので、製作途中にカメラは触れずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
本日は完成品の写真のみですカメラ

サオトボは、ファンダンショコラ。

IMGP1853.jpg

昨日の試食は出来立てだったので、中からチョコがトロ〜リぴかぴか(新しい)

周りの生地には、カカオ70%のダークチョコを使っているので、
中のミルクチョコの甘さとほろ苦い感じが相まって、
それはそれは美味でしたぁわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

もう1つの方は、オレンジとジャンドゥジャを使って、
さわやかさとカリットしたへーぜルナッツの食感を楽しめる組み合わせでした。

ちゃんと?(笑)ラッピングもして、バレンタインの準備万端グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMGP1855.jpg

週明けから、連続してお出掛けしたら、やっぱりドっと疲れが堪り、
しかも気掛かりな事があったりして、またもや胃の調子が悪いもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ハァ〜、歳は取りたくないもんですねぇたらーっ(汗)

posted by かほブー at 07:41| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

sweets☆


今朝は冷えましたねぇ〜がく〜(落胆した顔)

案の定と言うか何と言うかあせあせ(飛び散る汗)、気温の変化に敏感な兄は、早朝4時半に嘔吐爆弾

その後はスッキリしたのか、ご飯も食べ元気にしています手(グー)

そんな本日、飼い主はケーキのレッスンでしたバースデー

IMGP1160.jpg

IMGP1160 (1).jpg

IMGP1160 (2).jpg

IMGP1160 (3).jpg

色々な工程を経て、出来上がったのはこの2品ぴかぴか(新しい)

IMGP1160 (4).jpg

サクサクシュークリーム と シンフォニー(自由が丘パリセヴェイユ金子シェフレシピ)

IMGP1160 (5).jpg

シュークリームは、食べる前にクリームを絞って頂きまするんるん

最近お疲れ気味の身体にウレシイかわいい

今日は先生からの差し入れもありましたひらめき

IMGP1160 (6).jpg

サダハルアオキのマカロンハートたち(複数ハート)

食べるのが楽しみだぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん





posted by かほブー at 16:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ケーキのレッスン


半熟カステラ
IMGP0347のコピー.jpg

ドーム・フィグ
IMGP0347 (4)のコピー.jpg

パート・ド・フリュイ
IMGP0347 (5)のコピー.jpg

今日は3種類のお菓子を作りました。

最近、半熟モノが流行っているものの、未だチャレンジした事がなく。。。
なので、今日のメニューは興味津々。

IMGP0347 (6)のコピー.jpg

試食してみると、思ったよりもベチャっとした感じがなく、
真ん中にちょっとトロっとしたソースの入ったふんわりカステラって感じで、
とっても食べ易かったですわーい(嬉しい顔)

お留守番の人達犬犬

IMGP0347 (9)のコピー.jpg

ひなたぼっこしてました晴れ

IMGP0347 (10)のコピー.jpg

暑くなって来たらしい。。。笑

IMGP0347 (11)のコピー.jpg

弟は、私の留守中も兄のお世話になりっぱなしのようであせあせ(飛び散る汗)

IMGP0347 (8)のコピー.jpg
posted by かほブー at 15:20| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

フロマージュショコラ


今日はケーキのレッスンでしたバースデー
kako-QttG3Zc9oaeVFoH7.jpg
ティラミスのスポンジ部分が多い版ひらめき

ざっくりと説明するとそんな感じ…笑

kako-QQpywyo4dKtwopVp.jpg

マスカルポーネはしっかり入ってますよぉ〜かわいい
けど、普通のティラミスよりは、クリームクリームしてなくてあっさりしてるかもexclamation×2

IMGP0430 (4).jpg

工程の写真を撮ろうと思ってたのに、
暑さでボーッとしたのか、
気付いたら、最後のココアパウダーを振り掛ける所だったあせあせ(飛び散る汗)

ブラザーズはず〜っと寝てたみたい眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

IMGP0430 (2).jpg

このジョニーの『う〜ん』ってした唇がたまらなく好きだキスマーク

IMGP0430 (1).jpg

お留守番、アリガト黒ハート

IMGP0430.jpg

ウィリーもネ揺れるハート


posted by かほブー at 18:13| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ケーキのレッスン


IMGP9742 (8).jpg

今月は、こちらの3品を作りましたョかわいい

まずは、クッキー2種

IMGP9742.jpg

色の薄い方 『サブレ ブルトン』 ピエール・エルメ・パリ リシャール・ルデュ氏のレシピより
色の濃い方 『サブレ オ ショコラ サレ』 自由が丘パリセヴェイユ 金子美明氏のレシピより

IMGP9742 (6).jpg

『エクレール・ショコラ』 エコールクリオロ サントス・アントワーヌ氏のレシピより

ショコラサブレの工程の中の『サブラージュ』という作業を先生がデモンストレーションひらめき

IMGP9742 (2).jpg

色のせいか、土いじりにも見えます。笑

IMGP9742 (1).jpg

これは、エクレアの皮部分の焼く前
3つの山を繋げた形
コレが焼きあがると…  ↓↓↓

IMGP9742 (3).jpg

だんご3兄弟るんるん 串に刺したくなるぅ〜わーい(嬉しい顔)

このお団子(笑)に、どうやってクリームを詰めるかと言いますと…

IMGP9742 (4).jpg

串、刺すんです。笑
裏面ですけどね。 ツンツンやって穴開けます。

IMGP9742 (5).jpg

で、そこからチュ〜っと注入ぴかぴか(新しい)
結構根気の要る作業だと言う事が判明。。。笑

今日は結構ハードな作業でしたけど、頑張った甲斐あって、
出来上がりはとても美味しく大満足でしたかわいいかわいいかわいい
本当に先生の所のレシピは美味しいので、毎回楽しみグッド(上向き矢印)

珍しくロングのお留守番だったお2人さん犬犬

IMGP9742 (9).jpg

ず〜っと寝てたみたい。。。眠い(睡眠)

IMGP9742 (10).jpg

明日はお散歩行こうネ手(グー)



posted by かほブー at 17:53| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ケーキの写真とか

NEC_0156.jpg

昨日の続き…笑

レッスンで作ったもののご紹介exclamation×2

左 ピスタチオ・アプリコット タルト
右 ブールキャラメル

NEC_0155.jpg

断面はこんな感じひらめき

ブールキャラメルは、キャラメル味のジャム?
固まってないキャラメル??
そんな感じのモノで、パンに付けて食べると美味しいですかわいい
一時期流行った、『ミルクジャム』のキャラメル味です。笑 分かるかな???

ブラザーズは今日も元気に河川敷ダッシュ(走り出すさま)

NEC_0153.jpg

NEC_0154.jpg

ブールキャラメルのラッピングに使ってたリボンを付けたら可愛かったウィリーハートたち(複数ハート)
そのまま河川敷に連れて来られましたあせあせ(飛び散る汗)

NEC_0151.jpg

NEC_0152.jpg

途中ほどけてスカーフ風になりましたわーい(嬉しい顔)

それからそれから、懸賞に当たりましたぁ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

NEC_0150.jpg

エビスのシールを集めて送るヤツビール
非売品のエビスなので、ヒロくんも喜んでましたョるんるん
我が家はエビス党です。 (私は飲めないけどあせあせ(飛び散る汗))

そんな土曜日。 ヒロくんが半日仕事だったので、特にどこへもお出掛けせず。
明日は親孝行で、鳴門に行って来ま〜〜〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by かほブー at 22:31| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

黒い森のロールケーキ

GW真っ只中の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家はカレンダー通りの為、
ヒロくんは今日もお仕事。
おまけに昨日も休日出勤でしたあせあせ(飛び散る汗)

そんな本日、かほブーはケーキのレッスンへメモ

ルレ・フォレ・ノワール

IMGP9733 (2).jpg
※かほブー作

IMGP9733.jpg
※先生作

ケーキってデコレーションにホント絵心が必要。笑
毎回自分のセンスの無さにガックリ来ますもうやだ〜(悲しい顔)
今日は並べるだけだったので、まだ良い方かなぁ…

大雑把な性格を反映して、
今日もデコレーションのテーマは、
食べる時に切り易くexclamation×2
うち、5人家族なので、いっぺんに5等分、
考えずに切れる飾り付けにしました。笑
間にイチゴを置いたりすると、
切る時に、わざわざソレを避けたりしないといけないでしょ。
そういうの面倒なのであせあせ(飛び散る汗)

IMGP9733 (1).jpg

とっても可愛い色のクリームは、
ベリー色々をお砂糖で煮た煮汁を濾したのと生クリームを混ぜたもの。
かわいいって感じがしますネ手(チョキ)

スポンジはココアパウダーがた〜っぷりで、
生地がふわっふわぴかぴか(新しい)
その分、巻くのがとっても難しかったですがく〜(落胆した顔)
って、ちゃっかり先生にお願いしちゃったんですけど。笑

お味は今日もバツグンで、美味しいスイーツと
楽しいお喋りで、とっても素敵なレッスンでしたぴかぴか(新しい)

帰り際、生徒さんお仲間から頂き物プレゼント

IMGP9733 (3).jpg

高知県産の小夏ですexclamation
私、大好きハートたち(複数ハート)
Oさん、ありがとうございましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

お留守番の息子達は、
どうやらず〜〜〜っと寝ていたみたいです眠い(睡眠)
今日もありがと黒ハート

IMGP9733 (4).jpg

IMGP9733 (5).jpg

明日からは我が家も5連休…  のハズひらめき
楽しみな事が1つ出来たのと、
1コはヤボ用ありたらーっ(汗)
それ以外はな〜んの予定もありませんがあせあせ(飛び散る汗)

皆様も良いGWをお過ごし下さいねぇ〜手(パー)
何かいいネタあれば、また更新します。笑

posted by かほブー at 17:50| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

レモンとジャンドゥジャのムース

今日は、ケーキのレッスンでしたわーい(嬉しい顔)

朝からバタバタとお化粧したり、洋服を着替えたり…
そういうの敏感に察知して、
置いてかれる事を薄々予感中・・・笑

IMGP9361 (3).jpg

私をひたすらストーキングの兄犬

IMGP9361 (1).jpg

こちらは、一緒に行く気マンマンの弟。爆

ごめんね。今日は連れてけないの。

『行って来るよぉ〜exclamation×2 帰って来たら河川敷だよぉ〜exclamation×2』って言い聞かせると、

IMGP9361 (4).jpg

安心したのか諦めたのか、マカロンちゃんで遊び始める。笑
そして私も安心…黒ハート

で、今日の作品は

IMGP9361 (7).jpg

ホワイトチョコとミルクチョコとレモンのムースですぴかぴか(新しい)
レモンの酸味が絶妙かわいい

盛り付ける時には、別に作っておいたホワイトチョコの細工を飾りますョ手(チョキ)

IMGP9361 (8).jpg
IMGP9361 (9).jpg
IMGP9361.jpg

あっ、今日伺ったら、
先生のお宅に、おNewなマシーンがお目見えしてました目

IMGP9361 (5).jpg

 

私がとっても欲しいと思っているネスプレッソ

先月のレッスンの時に、別の生徒さんが買ってとっても良いって話を聞いていて、
欲しいなぁ〜 と思いつつ私は踏ん切りが付かなかった所、
さすがは先生exclamation×2 早速購入されていました。

IMGP9361 (6).jpg

こ〜んな可愛いカプセルの中に色んなフレーバーのコーヒーが入ってて、
コレをそのまんまマシーンにポンexclamation×2
牛乳をセットして、ボタンを押せば、
ラテやエスプレッソ何かがアッという間に出来ちゃう優れものぴかぴか(新しい)

けど、うちは諸々の理由から(笑)、引越しをしたら買いますexclamation

今日は先生とマンツーマンのレッスンだったので、
とってもゆっくりお話しが出来て楽しかったでするんるん
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


posted by かほブー at 22:28| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ケーク・オ・ショコラ&シュセット

今日はケーキのレッスンでしたメモ

DSCF2044 (4).jpg

マジパンを使った生地を焼いて…
上掛けのチョコをた〜っぷりぴかぴか(新しい)

DSCF2044 (5).jpg

上にローストしたナッツを乗せたら出来上がりひらめき

DSCF2044 (6).jpg

サブメニューのシュセットは…

DSCF2044 (2).jpg

こ〜んなラブリーな型でパフ入りチョコを作り…

DSCF2044.jpg

これまたこ〜んな可愛い型にチョコを流し込み…

DSCF2044 (1).jpg

棒とパフ入りチョコを閉じ込めて…

DSCF2044 (3).jpg

固まったら出来上がりひらめき

DSCF2044 (8).jpg

カットするとこんなです黒ハート

DSCF2044 (7).jpg

ケーキの方にはオレンジピューレとナッツをローストしたモノ、
あとはダークチョコにヘーゼルナッツのペーストを加えたモノが入ってます。

チョコ好きにはたまらないメニュー。笑
ヒロくんがきっと大喜びすると思いますョるんるん

先生、今日もありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

お留守番の息子達は、日向ぼっこで気持ちよ〜くお昼寝中でした眠い(睡眠)

おかえり〜

DSCF2044 (10).jpg

とは全然思ってないよねあせあせ(飛び散る汗)

弟は…

DSCF2044 (11).jpg

あっ、かほブー帰ったのexclamation×2

DSCF2044 (9).jpg

ガバっと目を覚まし…

DSCF2044 (12).jpg

それじゃぁ、お腹を撫でなはれ〜〜〜

って感じでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

そこでハタと気付いたのだけど、何だかお腹に湿疹が出来てるふらふら
昨日はなかったのに。
変わったモノ、食べさせてないよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
はっ、もしや豚耳かexclamation&question
1年ぶりかソレ以上ぶりにあげてみた。
多分、ソレだながく〜(落胆した顔)

すみません、最後は飼い主の独り言でした。笑

posted by かほブー at 15:35| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

